TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年01月26日

グリッドにかける日本映画の未来

デジタルハリウッド校長である杉山先生のBLOGで夢のある話を見かけたので紹介。
まずひとつ目はグリッドコンピューティング、これはインターネットを利用して多くの家庭などにあるPCを繋げて並列して大規模な計算をさせようってことなんやけど、もしこれを映画のCG映像のレンダリングに使うことができたら凄くない?って話。
前働いてたCG製作会社でも社内のPCをネットワークで繋ぐことで、待機PCの処理パワーを利用して分散レンダリングを行なってたんやけど、これをグローバルにやろうってんだから夢がある!
ひょっとしたら近い将来に自分のマシンがレンダリングしたCG映像が映画で流れたりするかもしれないって考えただけで楽しくなってくるねぇ(^^)
確かに資本力ではとてもじゃないけどハリウッドには勝てない・・ひとつの作品に100億円も出すなんてことは日本映画では実現不可能だし・・これは映画「デビルマン」や「キャシャーン」のCG映像を見れば一目瞭然だろう。
ただもしこのグリッド・レンダリングが可能であるなら、そういった大資本に匹敵するだけの環境を構築できるかもしれない、う〜ん、是非ともがんばって欲しいものだ。

それから「LAST.FM」?
なるほど30秒くらいのPreviewリストを作ってWeb上で聴けるわけかぁ〜それにしても凄い曲数やでこれ!ビートルズからエアロスミス、GLAYやラルクまで揃ってるし。
驚いたな、こりゃ。


Posted by GAMMARAY at 2005年01月26日 01:54 | TrackBack
Comments
LAST.FMって、 メディアプレイヤーのプレイリストを 同期できるのでおもしろいですね。 Posted by: Moo at 2005年01月26日 09:07
ちょっと触ってたんですが、重いですね(^^; Posted by: ichikawa at 2005年01月26日 12:09
某ソフトのネットワークレンダリングは破綻キタシテマス(藁) #3ds maxのレンダリングは評判いいんだけどなぁ〜 もーちっとマシな仕組み無いかなぁ〜とか思案中。 Posted by: やた at 2005年01月27日 13:47
確かに当時もちょくちょく落ちてたなぁ。 それでも動いてるだけ立派やで Posted by: ichikawa at 2005年01月27日 14:57
Post a comment









Remember personal info?