TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年01月09日

世界紀行

昨日は面白そうなミニシアター系の映画に誘われたので、昼頃に新宿へ。
10日のサッカーの為にGALLERY2でスパイクを購入、手頃な値段があったのでそれほど迷わずにDIADORAを買ったんやけど、このお店ってスパイクを買うとクリーナーが特典でついてくるみたいやね〜カンガルー皮じゃなくて、人工皮だからありがたい。
それから高島屋HMVで以下の2枚を視聴買い
KASABIAN 「KASABIAN」
HOLIDAY WITH MAGGIE 「SKYLINE DRIVE」
KASABIANは以前からとにかくシーンを変えるだけのインパクトを持っているということでUKファンの間でもかなり評判になったバンドで、このギターサウンド + エレクトラ・ノイズって構成は聴けば聴くほど惹きこまれていくから不思議。
HOLIDAY WITH MAGGIEは一回聴いて即買いしたほどのクオリティ、一体なんだこの透明感は!
スウェディッシュ ギターポップってことで北欧のロック大国スウェーデンからまた凄いのが出てきたなぁ〜ほんとスウェーデンって国はなんとも不思議で魅力的な世界だ。
HMVでたっぷり時間を過ごした後はテアトル タイムズスクエアで「ベルヴィル・ランデブー」を観る。
これって世界中で絶賛されたフレンチ・アニメーションなんやけど、とにかくブサイクなんだけど、どこかカワイイ! ちょっとブラックなところもあるけど、温かいってのが俺は凄い好き! もうおばぁちゃんとブルーノ最高だよ〜(^^) 特にトリプルス + おばあちゃんのストンプは必見!!
「スウィンギング〜ベルヴィル、ランデブ〜♪」
あと予告編で流れた、たった8分間の「岸辺のふたり」っていう短編アニメーションにめっちゃ魅かれるものがあったんやけど・・だってTrailer観てよ、この子はこの後どうなるんだよ〜??
にしてもテアトル タイムズスクエアって恐らく国内でもっとも高低差がある映画館なんじゃないかなぁ〜俺もパッションを観に来た時はちょっとびっくりしたけど、やっぱりはじめて来た人にはインパクトあるみたい。

それからネットカフェで少し時間を潰してから、新宿で別れて、俺は2件目の用事の為高田馬場へ。
前の会社の同期でもあるファッツが中国赴任から一時的に戻ってきてるってことだったので、ちょうど休みだしってことで同期らであつまった次第。
高田馬場のスケートリンクにあるビリヤード場で予約時間まで時間を潰してスキヤキを食べる!
これがまたなんとも美味かったんだなぁ〜仏っさんがわざわざ馬場のこんなところまで連れてきた理由が良く分かったわ(^^)
スキヤキを食べ終わった後も車で適当なファミレスに向かって朝の4:30くらいまでず〜っとドリンクバーだけで (俺はパフェも食ったけど) だべってたんやけど、中国の状況をリアルに聞けて楽しかった。
とにかく映画の海賊版は日常的に普通に売られているらしく、今回の帰国にあたってジブリアニメBOXとかいう17枚セットのDVDボックスが1000円くらいで売られててお土産に買ってきたとか、PS2のドラクエ8が発売翌日には会社の人が海賊版を購入しDVDに焼いて持ってきたとか、もう耳を疑う話のオンパレード。
中国はWTO加盟で徐々に規制をかけてるらしいけど、ファッツが言うには一気に規制をかけたら失業者が大量にでてしまうという事情もあるらしい・・こんな状況なので外資全盛と言えども、HMVやタワレコは中国では成り立たないとも・・急激に発展してきた中国(ってか上海)の歪さってことだろうか。
あ、そうそう俺がめちゃめちゃうらやましかったのが上海リニアモーターカー!
ファッツも一度乗ったことがあるらしいけど、最高到達速度は時速430km!車内に速度メーターがあるらしいけど400kmを突破した時は乗客から歓声が上がってみんな写真をとりまくるらしい(^^)
しかも対向車線側のリニアとすれ違う時はあまりにも一瞬でまったく気づかないとも・・それだけ振動がないらしいが、まぁ地面から浮いて走るわけだしなぁ〜430km同士がすれ違うってことは単純計算で相対速度は860kmですか・・下手すりゃ音速の世界だな。
他にも中国の反日感情が高まっている話とか、新婚生活の話やら色々と、中国人のデザイン連中の仕事ぶりやら、国民性など色々と教えてもらって驚いたり、納得したり。
とにかくファッツが中国にいる間に、上海に来い来いと散々言われたんやけど、マジで行ってみようかなぁ、新婚家庭にお邪魔するようで悪い気もするけど、部屋は3LDKらしいからめちゃめちゃ広いらしいし・・マジで考えよ。

帰ってきたら来週土曜に式を上げるバックパッカー野郎から、往復の新幹線のチケットが入った手紙が届いてた。
別に東京-名古屋間程度やし、今更気をつかうような関係でもないやろうにと、ちょっと苦笑したけど、そんな奴の気づかいがちょっとうれしかったり。
来週の名古屋行きがちょっと楽しみになってきた(^^)

昨日はスウェーデンに衝撃を受け、フランスに感動し、中国に驚いた一日だったのだ。

まぁ今日は純和風に大手町でこれからお仕事やけど・・

PS 業務連絡
もろもろ用事ができたので中日氏と来月アジトいきま〜す。

Posted by GAMMARAY at 2005年01月09日 13:39 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?