TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年11月23日

大淘汰時代?

ぼ〜っと地下鉄に乗ってると「Wedge」なる経済紙の中吊り広告が目についたのだが、その中の「SE、プログラマー150万人 大失業時代がやってくる」って見出しが目に飛び込んできた。
この業界に150万人も人がいるのかよ?って素朴な疑問を一瞬持ったけどなんだか納得の溜息・・それからJavaチームのリーダーとちょっとこの話をしたところ、なんか二人で同時に溜息・・
まぁ色々と角がたつこともあるので、俺とJavaチームのリーダーさんがついた溜息が何を物語っているのかは敢えて書かないけど、まぁなんちゅうか来てるらしいよ淘汰の波っちゅうのが・・。

そう言えばクラシコはバルサが3-0でレアルに圧勝ですか、いやぁ〜ロナウジーニョのあの笑顔に癒されるのは俺だけではないだろう(^^;

そう言えば隣に座ってるヒラバどんから「どろろ」なるアクションゲームを貸してもらった。
セガのアクションゲームらしいけど、ぶっちゃけ一面のボスもろくに倒せないまま20分ほどやって挫折・・なんかゲームが難しいのか俺がついていけてないのか・・かと思えば先日、ちょっ速な「テトリス」を携帯でやってるシーンを少し見せてもらったのだが、重力加速度限界一杯!みたいな速度で落下してくるブロックをよくも軽くさばけるもんだなぁ〜と感心しきり! あたしなんて携帯に入ってる「ぷよぷよ」のレベル3あたりでもCPUに こてんぱんにやられるのになぁ〜いやはや大したもんだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年11月23日 00:25 | TrackBack
Comments
或る意味「(この業界にはいっちまって)大後悔時代」かもしれませんな(藁) #笑ってられんのも今のうちか、、、 Posted by: やた at 2004年11月24日 15:07
オフショア開発浸透で、 賃金が高く、技術レベルの低い日本の技術者が職を失う話でしょ。 Posted by: oz at 2004年11月24日 17:43
まぁ俺とJavaのリーダーさんとの話はオフショアどうのよりも、もっと切実な問題なんですけどね。 とりあえずがんばってくださいな。 Posted by: GAMMARAY at 2004年11月24日 20:19
中華人民共和国に開発を丸投げしてますが、 納品のたびに衝撃を与えてくれます。 代表例 ↓↓↓ }catch(Exception exp){ //失敗した場合--めんどうくさいので勘弁して exp.printStackTrace(); } まだまだ、日本人は淘汰されないと思いますよ。 Posted by: Overmars(骨折) at 2004年11月26日 19:21
いやこういっちゃなんやけど、その手のコードはまだぬるい、前回のプロジェクトは想像を絶してた・・ 既に日本におけるこの業界のレベルは国際競争力をなくしてるよ。 まぁコードだけならまだええんやけどね・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年11月26日 21:57
Post a comment









Remember personal info?