TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年11月10日

VSTOを使ったスマートクライアント

仕事をしながらTech・Ed DVDでVSTO (VisualStudio Tools For Microsoft Office System) についてのセッションを聞いてたんやけど、VSTO2005からはVisualStudioでExcelのデザインをFormデザインライクに編集できるんだってねぇ〜Webサービスもかなり使いやすくなってるみたいだし、VSTO2003よりも更に良くなってる印象を受けた。
VBAでゴリゴリ書く気にはなれないけど、コードビハインドの中でC#を使って書けるなら話は別。
WebアプリとWnアプリは一通りやってきたので、なんか今度はVSTOを使ったスマートクライアントプロジェクトってのをやってみたいなぁ〜そう言えば前回のプロジェクトで一度提案したことがあったんやけど、端末に.NET Frameworkを入れられないということで敢え無く玉砕したっけ(^^;

先日も@ITさんの「MDI型Windowsアプリケーションの基礎開発 」という記事の中で、

しかしここ最近、企業情報システムの代名詞のようにいわれてきたWebアプリケーションの雲行きが怪しくなってきている。一昔前のようなWebアプリケーション一辺倒の声が小さくなってきたのだ。それに代わり、「リッチ・クライアント」や「Windowsアプリケーション」といったキーワードが徐々に人気を集めるようになってきている。.NETを提供するマイクロソフトも「スマート・クライアント」というキーワードを掲げて、この流れに同調してきている

とあり、自分もこの流れを現場で実感し始めてるだけに、とにかく引出しは多く持っておくに越したことはないわけだし、VSTOも今後はもっと重要なキーワードになってくるんだろうな。
ちょっと楽しみだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年11月10日 22:48 | TrackBack
Comments
VSTO2005! 聞き逃しているので聞いてみよう。 それにしてもVSTO高いなあ(愚痴 Posted by: Moo at 2004年11月12日 09:41
今後提案につかえるかなぁ〜ということでちょっと触っておきたいんですが、なんとも・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年11月12日 10:35
Post a comment









Remember personal info?