TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年11月07日

違和感

昨日はフットサル DAY in 五反田。
今回は同じプロジェクトのサッカー野郎ことヨッシ〜の会社のチームとの試合形式ってことで、ちょっと早めに到着したのだが、相変わらずこっちのメンバーが集合時間に来ないのは大学時代のチームとまるで同じだなぁ〜と苦笑・・まぁ日頃は俺も遅刻してるけど(^^;
向こうのチームも助っ人を入れてほぼ経験者で固めているようで、結構良い試合が多かったし、久しぶりにやってて楽しかったなぁ〜レベルも手ごろなのでまたコート取ったら呼びますわ(^^)
当初は試合が終わったら荻窪に戻って仕事をするかとヨッシ〜と相談してたんやけど、はい、そんな気力はまったくありませんでした(^^; その分今日みっちりとやりまっさ。

ということで仕事はやめてチームの連中と五反田で飲み。
日頃会社と離れている為になかなか内部の情報が入ってこないので、サル後の飲みの時はちょっとした情報収集の場となる、12月の忘年会はワシントンホテルらしいとか、結構ウマが合っていた、はちゃめちゃ営業さんが会社を辞めてしまったとか、他にも色々と・・往々にしてマイナスなことが多かったけど、自分はまだ会社から評価されている方なのかもとちょっと思ったりもした。
あとここでは結構色んな話が出たんやけど、以前からどうも社の連中と飲んだりすると俺と彼らとでは何かが決定的に違うと感じることがある・・別に良し悪しの話ではなくて、目指すものが決定的に違うという違和感を感じる。
まぁこれは他の社の人らと飲んでも感じるけど、やはり俺の場合INETAを中心とするファイアーウォールの向こうの人達から感化され過ぎているのかも知れないなぁ・・でも俺自身はそれで全然良いんだけどね。

それから今の我々にとって最も重要且つ最優先事項ってのは等身大で最善の道を模索するってこと。
今の会社では大手ベンダーからの一括請けや、エンジニアがチーム単位又は個人単位で大手ベンダーに入るようなプロジェクトが一番多いのが現状なわけで、まずはこの開発フェーズをいかに成功させるのかを何故に真剣に考えないのか?
その範囲ですら失敗プロジェクトが多いのが現状なのにエンドの顧客を切り崩すだの、コンサルだのPMだのとと言っても俺にはまったく現実の問題と認識できない。
まずは等身大で現状抱える (これは業界全体に言える) 問題を改善する道を模索するのが第一ではないのか? エンドやコンサルの話が出る前に、何故プロジェクトは失敗するのか?これは顧客やPM(プロパー)だけの問題か? 自分達は開発の現場で如何なる努力を行なっているのか? 又は如何なる努力をすべきか?
背伸びをするならまずは自分の足元をしっかりと固めることが先決であり、ここをもっと真剣に考えないと会社はもちろん、個人ですらいずれは淘汰されていくという現実をもっと直視したほうが良い。

それから会社を出てどういう道を行くにせよ、もっと5年、10年という長期的な戦略をたてて考えた方が良いと思う。
@ITにも自分戦略研究所ってのがあるけど、ほんと自分戦略をしっかりと立てないと、また同じことの繰り返しになるのでは?
昨日も親しいMさんから「市○さんのような人を見てると技術力では絶対勝てないと思うし、だからPM、コンサル路線で行こうと思ってる」というような話が出たんやけど、それなら俺なんてINETAやMVPの人達と会って話す度にあらゆる分野で打ちのめされてるんだけど・・でも自分には明確な戦略がある為、それをバネに更なる上を目指そうと自然と考える、まぁ先は長いけど(^^;

結局自分が感じた違和感ってのはこういった業界一般に蔓延する共通認識に対してなのかもしれんけどね。

Posted by GAMMARAY at 2004年11月07日 12:38 | TrackBack
Comments
ライフスタイルもアジャイルで。 「最もシンプルなことからはじめよう!」ですかね。 Posted by: 中西庸文 at 2004年11月08日 09:31
技術力のない(ないわけじゃないんだろけど)PMやコンサルって。。。 PMはともかく(実働部隊がきっちりしてればいいし)、コンサルに技術力なかったらそのプロジェクトはアウトだろ。。。 Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2004年11月08日 12:58
>中西さん 同感です、全ての道はアジャイルにって感じですかね。 >小野さん 実は一番私が書きたかったことを小野さんにコメントで代弁してもらいました(^^; なかなかストレートに書くには勇気がいるもので、色々と・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年11月08日 13:28
Post a comment









Remember personal info?