TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月29日

Patterns & Practices翻訳本 GET!!

小野さんからの28日に発売されるらしいという情報と同じチームのメンバーが新宿に行くということだったので、それならばと2冊のP&P本があれば買ってきてくれと昨日お願いしておいた。
んで朝眠いなぁ〜って感じで出社してみると・・

買ってあるしぃ〜〜〜〜〜〜(^^)/
・.NETのアプリケーションアーキテクチャ - アプリケーションとサービスの設計 -
・.NETによるエンタープライズソリューションパターン
おぉ〜なんか俺にはこの2冊が光って見えるぅ〜!
わざわざありがと〜〜H林さん、後は帳票がんばってね〜(^^)

うれしさのあまり、幽霊ちゃんとJavaチームのリーダーに見せに行ったら、何故に書籍程度でそんなに喜んでるんだコイツは?みたいな顔された(^^;

ってことで早速読み漁ることしばし・・前者はぱっと見は@ITさんのアプリケーションアーキテクチャ入門なんやけど、やはり書籍になっただけあってより詳細な内容。
特にセキュリティや運用管理については多くのページが割かれていますね。

後者はなにせエンタープライズソリューションパターンの翻訳ですからね、とにかく内容の質も相当高く、ボリュームもデカイです!
ただ一度読み始めると止まらなくないそうな魔力がありますが、以前エンタープライズパターンはMSDNのP&P日本版で読んだことはあったんですが、正直挫折した経緯があります・・ただここは実は300試験の出題範囲でもあることから、今度こそは気合を入れて取り組むことにします。

今日はこの2冊を横に置いて、5時の引越しタイムまでせっせと仕事に励むことにしま〜す♪

ただねぇ〜色々とやることが多くて実はまだ開発技術大全vol4 セキュアアプリケーション設計編を読み切ってないんだよなぁ〜優先順位は大全が先だから、特にエンタープライズパターン本は年末の対応になりそう・・うかうかしてるとvol5 トランザクション設計編と、いよいよ真打ちEnterpriseLibraryも出て来ちゃうし〜もう大変でおます〜っとうれしい悲鳴(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年10月29日 11:10 | TrackBack
Comments
読んだらまた感想聞かせてくださいねー。 私のほうは分厚い本2冊(奥義、実践UML)の優先順位が最上位なんで、当分読めそうにない(涙) #mixiの私のコミュでEnterprise Libraryのコミュ紹介しときましたよー♪ Posted by: 中西庸文 at 2004年10月29日 13:27
例の奥義本ですよね、あれも読みたい一冊〜なんですがあのサイズの読破となると・・ひと冬楽勝で越えていきそうで(^^; ELコミュ紹介ありがとうございます! 中西さんや小野さんをはじめ4名の方々に入って頂きました(^^)/ ちょっと面々のレベルが凄いのでプレッシャーですが、頑張ってネタを提供していきますよ。 今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m Posted by: GAMMARAY at 2004年10月29日 14:08
> あれも読みたい一冊〜なんですがあのサイズの読破となると・・ひと冬楽勝で越えていきそうで(^^; 実際にC#でサンプル作ってみたりしながら読み進めてますんで結構時間が掛かります。でも読破した時に得られるものが大きいことはわかってるんで、頑張りたいと思います。 ELコミュニティの今後に期待してます。 頑張ってくださいね。 > 今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m こちらこそ、宜しくお願いいたします。 Posted by: 中西庸文 at 2004年10月29日 14:39
本屋で見てから、と思ってたのに、目次みてたら エンタープライズソリューションパターンの方を つい買ってました。 ちょうど気になりだしてたハンドラの使い方とか 載ってそうな目次だったので。。。 Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2004年11月01日 14:57
@ITで大体のネタが公開されてるAAfNよりもエンタ本の方が読み応えがあって面白いなぁ〜と思います。 FrontPageControlerは私もよく使ってるパターンだったり。 Posted by: GAMMARAY at 2004年11月01日 16:55
Post a comment









Remember personal info?