TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月16日

抜本的改革

今日は荻窪タワーへ向かう前に新星堂でSONATA ARCTICAの「RECKONING NIGHT」を購入。
BURRN系の中でも今でも購入しているのはシンフォニック・スピード・HMではSONATAとGAMMARAY、STRATOVARIUS、HELLOWEENとなってしまったが、頭から全て持ってるのはSONATAだけなんだよな。

それから6時まで仕事をしてから1カ月半ぶりに東京サテライト校オフィスへ。
今日は講義終了後に学生らだけで話し合いがあるということで、それならばと思い参加してみたんやけど、ちょっと遅れたこともあり到着した時には大体の議論が終了してる段階でしたが、予想以上に多くの生徒が残っていたようでした。
後で議事録メールを読ませてもらったんですが、なるほどかなり色々な意見が出たみたいですねぇ、頷ける意見がいくつもありました、やはりなんとか変えていかなきゃって思いは大なり小なり皆同じってことなんやね。
その後は久しぶりの夜学へ、ここでは学長やYさん、Kさんらに自分が日頃感じてる疑問をぶつけてみたりして、結構楽しかったですね〜やっぱりこういうのはほんとに楽しいひと時です。

でも今日痛烈に感じたんですが、そもそもの諸悪の根源は実はこの夜学にあるのではないかと・・
いや諸悪というのは言い過ぎやけど、話合いの時にもあがった教室をもっと遅くまで開放して欲しいという意見については俺も大賛成ですが、こと講義終了後に夜学なんて飲みがあるとみんなそっちへ流れてしまい、放課後に勉強会なんて場が持ち辛いのではないか?
勉強会等がないから夜学があるって意見もあるだろうけど、それは卵と鶏の議論でしかない。
久しく距離を置いたからこそ感じ得たのかもしれんけど・・

実は来年へ向けて自分なりの意見をまとめて大学MLにメールを出そうと思ってます。
ある意味では抜本的な改革を促すことになるかもしれませんが、これは大学向けというよりは生徒も含めてってことですかね。
これが出来る出来ないが自分の来年4月以降の去就に関わってくると思ってます。

でも有意義な時間ではありました、クラス会もなんとか参加したいです(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年10月16日 23:08 | TrackBack
Comments
@ITの記事で Visual Studio 2005 Team System ちょっくら読みました。 流石、MS。 統合されまくっているね。 触ってみたいけど・・・ 高そう。 Posted by: oz at 2004年10月18日 12:59
TSでは開発フェーズだけでなくて、その上位、下位のフェーズまでも管理しようということみたいですね。 何気に次期版の売りのひとつですが、自分としてはMSF(Microsoft Solutions Framework)とリンクして考えることが最大の効果を発揮するのかなぁ〜と漠然と考えてます。MSDNでも同様の内容がありましたし。 まぁ自分はまだそこへ行くまでにやるべきことが一杯ですわ Posted by: GAMMARAY at 2004年10月18日 16:50
Post a comment









Remember personal info?