TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月16日

Googleデスクトップ検索が目指すもの

マイ リスペクト リストの上位にいる一色さんのBLOGで「Googleデスクトップ検索の衝撃!」というエントリが掲載されてました。
元ネタはmixiからですが、ひとつのキーワードでHTMLからWordからmailまで紐付いて検索される、しかもUIは従来のWebベースのグルグル (自分はGoogleをグルグルと呼称している) と同じってんだから、これは確かに凄い!
実際に触ったわけではないので、どれくらいのパフォーマンスで検索が出来るのかがわからないけど、元々プロジェクトが始まると凄まじい量のドキュメントを扱うことが多い開発の現場では重宝できる可能性はある。
グルグルは一時ブラウザを作るかもって話もあったが、先日これを自ら否定したらしい・・ただ一色さんは「今後のプラットフォーム(=ユーザーがコンピュータを使う起点となる基盤)は、Windows OSのデスクトップ画面ではなく、Google検索画面になっていく」と書いておられる通り、この野望はMSにとってはかなりの脅威ではないだろうか。
WinFSの開発の遅れ・・Apple陣営も同様の検索機能を提供すると息巻いているだけに、致命傷になりはしないだろうか・・とちょっとした危惧を抱いたりしました。
そう言えばDBとCLRの統合にしたってIBMの次期DB2 (Stinger) に先を越されちゃってるし、後発で出すってことはそれなりにぶっ飛びな機能が提供されると思って良いんでしょうねぇ? > MSさん

ちなみに「マイ リスペクト リスト」というのは勝手に自分が作った ようするに本当に自分が尊敬する人リストなわけで、実際にお会いして "とにかく凄くて面白い!!!!” と猛烈に感動した人が掲載されてます、いや別に景品も何も出ないですが、まぁ自分の勝手なリスペクト&目標ですんで(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年10月16日 12:03 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?