TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月11日

ちょっと生き抜き

3連休と言っても俺の休みは昨日だけなので、貴重な休みを秋葉原に出向く。
正直言ってこの街はあまり好きではない・・別にオタク文化を蔑視する気はないが、どうも息が苦しくなってくるんだよなぁ・・まぁPC部品やらにしても探せば色々とあるんだろうけど、ぶっちゃけ俺はハードウェア系にはなんら興味がない。
PCがどう組み上がってようが、ネットワークの構成がどうなってようが俺がアプリを作るべき環境がそこに揃ってればそれで良いのだ、なので秋葉原にも大して興味が向かないんだろうな。

ってなアキバ評はこのくらいにして、昨日向かった目的はまずはメモリー。
JSFの本格的な勉強にあたってSUNのJavaStudioCreatorの試用版を落としてみたんやけど、現PCの256MBのメモリーではテキストボックス1個の画面表示になんと2分以上もかかるというある意味驚異的なIDEで、さすがにこれでは実用に耐えられないってことで増設を決意!
俺が一人だと大通りの店くらいしから行かないので、昨日はガイド役の友人に色々と店に連れて行ってもらいノーブランドでまぁ安かったDDR-SDRAM 512MBを購入。
それから書泉に行ってやっと買えました!
.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全vol4 セキュアアプリケーション設計編
とにかく発売を待ちに待った書籍で、ようやく購入できました(^^)/ ほんとvol3以降のこのシリーズはワクワクしますねぇ (技術書でワクワクする俺は稀有な人だそうです・・) それからついでに「論より現場のJ2EE入門」っていうDBマガジンの連載書籍も購入、JBOSSも入れてちょっとEJBも触ってみたいと思ってますが、ぱっと読んだだけでゲンナリしそうだなぁEJBは・・
あ、そうそう復学した場合に来年から通う「Akihabara CrossField」も見てきました、まぁ見るも何も駅の目の前ですが、しかしあくまで復学した場合の話やけど、毎週このアキバに来るのか・・ちょっとゲンナリしてきた・・

ってことで秋葉原はこれで終わり、ってかやっぱり「アキバの毒気」にやられて気分が悪くなってきたので、さっさと新宿へ。
人ごみ加減なら新宿の方が多いんだろうけど、やっぱり俺は新宿の方が全然良いや、ホコ天の雑踏見てると気分も良くなってきたし(^^)
ここでは高島屋のHMVへ向かったんやけど、迷った!
SUM41、GoodCharlotte、SONATA ARCTICAという定番の新譜が出てたところにまったくの新手FLOGGING MOLLYが視聴で気に入ってしまった・・さぁどうするかと迷ったが、迷った時は新しいものにチャレンジしないと進歩がない!って俺の信条に任せてFLOGGING MOLLYの「within a mile of home」を購入、アイルランド民謡 + ロック + カントリーミュージックなちょっと面白いアルバム。

んで映画は俺の半ばゴリ押しで「感染/予言」へ、この手の映画はあまり客層が良くなくて、しかも混んでるとなると何気にざわついてうるさい! ただ2本立てってこともあり、1本目が終わってもまだあるんだよなぁ〜ってまったり感が会場のお客さんにあったのが妙に面白かった。
1本目が終わってもまだ2本目があるなんて、俺に言わせれば至福ですな (映画にもよるけど)

最後にインド料理屋でカレーを食べた後に帰宅。
早速PCにメモリーを増設するとなんら問題なく拡張完了! これで768MBだ!!
もうVisualStudio.NETなんて軽快に動き回ってて気持ち良さそうだし、活き活きとしてる(^^)
(後にも先にもVS.NETを擬人化して表現したのは俺くらいだろう・・)
んで問題のJava君だが・・まぁビルド->実行まで2分ってことはなくなったが、2,30秒で表示されるようにはなった。
VisualStudio.NETだと同じものが僅か3,4秒で表示されるのと比べるとしんどいが、まぁなんとかギリで許容できる範囲だろう、その時の気分にもよるだろうけど(^^;

まぁ昨日はこんなもん。

あれひょっとしてJavaStudioCreatorってJavaで書かれてるなんて無謀なことをしちゃってるのか?
Together使ってても感じるけど、やっぱJavaだとクライアントアプリは重いよ・・

Posted by GAMMARAY at 2004年10月11日 11:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?