TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月08日

MSDEでレプリケーションかぁ

昨晩ぼ〜っとdotNETマガジンの「SQLServerライセンス徹底検証」というのを読んでた。
ライセンス体系くらいならある程度は知ってたけど、詳細までは知らなかったのでちょっと読みふけってしまったんやけど、そこで記事を書かれた秋月さんがなるほどというネタを書いていた。
氏によるとWebアプリとして使う場合、よほど同時アクセスが集中しない限りはMSDEとSQLServerでパフォーマンスの差はそれほどないというのが一点(まぁエンジン同じだしね)、手元に雑誌がないので具体的な数値は忘れたけど、これは興味ある内容。
次は単純にラインセンス料で比べた場合、SQLServerとOracleでそれほどの価格差はないが、SQLServerとMSDE間でレプリケーションを行なってクラスタ化すれば、このコスト差はかなり大きいという内容。
特に後者は目から鱗で、今までまったく考えなかった選択肢だ・・ちょっとどんなもんか自宅で出来るなら検証してみよっと。
案外使えるもんやなぁ〜MSDEって、秋月さんはSQLServerのOracleに対するアドバンテージはMSDEだ!って断言されてたくらいだし・・ちょっともう一度MSDEに対する見方を見直す必要ありかも。

Posted by GAMMARAY at 2004年10月08日 12:58 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?