TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年10月02日

原点に帰るとやっぱこれしかない

ちょっと前からコツコツとJSP/サーブレットを勉強してて、昨日Java Studio Creatorの評価版をインストール! やっぱ業務でJavaと接するようになってから俄然興味と危機感が出てきたのが大きい。
CreatorはとてもよくVS.NETを研究しているなぁと言う感想で使いやすいとは思うけど、ただめちゃめちゃ重い・・実行してブラウザが起動して画面が表示されるまで最初は数分掛かったよ・・どうやら必要スペックは512MBだそうだが、それでもまだ重いらしい。
ちなみに自宅マシンは256MBやけどVS.NETは問題なく動くので、このあたりももう少し研究してもらえるとオレっ家のような貧者のマシンにも優しくて良いんやけどね。
とりあえず製品版を購入するまでに自宅PCのスペックを上げる必要がありそうだ。

それから昨晩、Tech・Edの相互運用の資料を読んでたんやけど、俺はやっぱりこの.NETとJavaの相互運用についてゼミではやっていこうと決めました! これは最終決定。
今の業務では.NETがクライアントでJavaがサーバーと言う構成だが、その逆のパターン、または相互がクライアント-サーバーたり得るパターンもある。
それから通信部分はまず共通型をXMLスキーマで定義し、お互いが対応クラスを生成、それからパラメータをXMLシリアライズしてXMLドキュメント形式でSOAPに流し、受け取る時にデシリアライズを行なうやり方を採用している。
だが資料ではこのようなPointToPoint相互運用ではJa.NETJNBridge.Proを使って.NET Remotingを使ったバイナリ転送も可能とあるし、リソース層での相互運用手段としてはDB共有、Message Queue、BizTalk Server2004を使った方法もあるらしい。
次代のトレンドはこれだぁ〜!っと一人で勝手に盛り上がって一歩・・または半歩先に進んでおきたい分野であると納得してたり(^^;

まぁその前にまずはJavaをある程度は把握しないとね。

Posted by GAMMARAY at 2004年10月02日 11:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?