TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月21日

懐古なんてまだ早い!

夜中になると9chでJ-POP CAFEという通販チックな番組がやってるんやけど、要するに90年代にヒットした邦楽をベスト版で販売するらしいのだが、これがまた懐かしいんだなぁ〜。
今もZIGGYの「GLORIA」、渡辺美里の「MyRevolusion」、プリンセス・プリンセスの「Daimond」、「M」。classの「夏の日の1993」、レベッカの「フレンズ」、槙原の「どんなときも」、TMの「GetWild」、リンドバーグの「今すぐkissMe」、KANの「愛は勝つ」などなど、ひやぁ〜まさに青春ど真ん中だぁ〜(^^;
そうなんだよなぁ〜人って若い頃に音楽が好きだったとしても年をとるにつれて、もう新しい音楽を追い求めることをやめて懐古的になっちゃうんだよなぁ、アルバムを買うのも青春時代に聞いたアーティストの新譜を買っていくだけって感じ。

その点では俺はまったく昔と変わってない、毎月ロッキングオンとBURRNは欠かさずチェックしてるし、WebでもBARKSは貴重な情報源、HMVやタワレコで視聴買い、ジャケ買いは当たり前、常に新しいロック野郎を発掘すべくマイナーからメジャーまで聴きまくるって感じ。
例えばバステッドやMcFlyなんて音楽的にはモロティーン狙いなんだろうけど、良いものは聴くというスタンスなので俺にとってはまったく関係ない。
今のところは全く兆候がないけど、俺ももっと年を重ねればいずれ他の人たちと同じように懐古的になってしまうのだろうか・・なんかそれってつまんね〜なぁ〜・・

ふと思ったけど平松絵理の「部屋とYシャツと私」って曲、これって関西だと「部屋とカッターシャツと私」になる気がするんやけど・・大人になって東京に来てから気付いたよ(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年09月21日 00:40 | TrackBack
Comments
カッターシャツってYシャツのことなの? なんか時代を感じてしまう気が。 Yシャツは、Yシャツじゃないの?日本全国共通でしょ〜 Posted by: かずえ at 2004年09月21日 00:44
いやいやそれがねぇ〜どうやら 関東はYシャツ 関西はカッターシャツ であるらしいとちょっと前に知ったわけだ。 俺も中学時代からずっとカッターシャツって言ってたし。 関西の独自文化はエスカレータの行列の位置だけではないのだ。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月21日 00:53
懐かしい曲名がずらずらと並んでいるな・・・いやあ懐かしい懐かしいなんて言っている自分は歳取ったてことかい(^_^;) 自分は90年代よりも80年代洋楽の方がいろいろ思い出あります。 Burrnは流石にチェックしなくなったな〜 たまには見てみるかな。 最近はインターネットラジオでランダムに新しいのも古いのも聞いて良かったものをアマゾンのウイッシュリストに入れて記録し、タワレコで買うというのがパターンになっています(タワレコのポイント集めるため) Posted by: kota at 2004年09月21日 01:00
ロッキングオンもBURRNも2年も見なくなると多分ついていけなくなってますよ(^^; そうやって残った居場所が青春時代の音楽って図式なんだろうなぁ〜だから俺はチェックだけは欠かさないのよねぇ〜。 ちなみに俺はジャンル分けが適当なHMVやタワレコはあまり行かなかったんやけど、その点でヴァージンメガストアとディスクユニオンは好きだった。 ただ前者の新宿店は閉鎖、後者はお気にの店が吉祥寺と御茶ノ水でなかなかねぇ・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年09月21日 01:05
そういえば名古屋もカッターだな。 そんだけ Posted by: しえすた at 2004年09月21日 21:13
ほぉ〜こら以外。 名古屋地方もカッターなんやねぇ。 ってか初カキコっすか(^^) Posted by: GAMMARAY at 2004年09月21日 21:14
Post a comment









Remember personal info?