TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月16日

アンケート結果!

先週Tech・Edで行なったINETAイベントに対するアンケートの集計結果がINETA MLに送られてきました。
私も出演したアジャイルライブは10点満点中の7.14点と言う結果でなかなかの評価を頂いたと思っています、本当にありがとうございます m(_ _)m
そのアンケートにあったご意見・ご感想の内でちょっとうれしかったコメントを一部抜粋

○アジャイルと実際の開発とのギャップを埋める要素(ヒント)をいくつか頂けたような気がします。
○業務でこんな開発がしたいです・・・。ウォーターフォールはもう嫌です・・・。
○気楽な雰囲気でアジャイルの内容をうまく伝えてもらえたと思う。
○高度な内容をおもしろおかしく進めていて、リファクタリングやXPにより興味を持つことができました。
○終始いい雰囲気で楽しかったです。アジャイルに取り組んでいる人の素直な意見もとても貴重でした。
○知らないことばかりで、非常に勉強になった。TDD等、帰ってから、いろいろ覚えてみたいと思う。
○その場で実際にどんどんコーディングしていく様子が軽快だった。進行もうまく、面白かった。
○速い!!プログラミング、良かった。
○ペアプログラミングの説明のほう楽しめました。
○ペアプロの実態がかいま見えました。やってみたいです。
○目からウロコな開発を見せていただきました。
○リファクタリングの話,非常に興味深かったです。月曜日から、出来る部分から取り入れていきたいです。

本当はもっとあるんですが、全ては書ききれません。
ただ他にも、

○もう少しわかりやすく説明してほしかった。とても速くて、感動した。ゆっくり話してほしい。
○もう少し時間がほしかった。
○仕込みがちょっと・・・。

という意見もありここは真摯に受け止めようと思っています。

ここでぶっちゃけトークなんですが、今回のライブイベントで本当に一番勉強させてもらったのは実は自分自身だと思ってま〜す(^^)
書籍はタダでもらえなかったけど、そんもんよりも遥かに多くの事を学べましたしね。

さ〜てと次、次!

Posted by GAMMARAY at 2004年09月16日 20:58 | TrackBack
Comments
やはり体験してみるのが一番かと。 人に教える、というのも自分の知識を整理することになって、本当に勉強になるんですよね。 次はINETA勉強会で講師かな?(w Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2004年09月17日 09:10
ほんとに貴重な経験をさせた頂きました。 映画と私 阪神タイガースと私 であればいくらでも講師を引き受けます(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年09月17日 09:55
人に説明している最中に自分自身で新たな発見をすることもあります。 たまにその発見の方が気になって説明している内容からどんどんずれて行くことがあったり。 どうやら私の脳味噌はスレッドセーフではないみたいです(涙) Posted by: 中西庸文 at 2004年09月17日 09:56
私も同じくシングルスレッド! 途中で会場内に大学の友人を発見して、面白かったです。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月17日 12:52
本当にお疲れ様でした。 アンケートの評価もとても良かったので、ほっとしています。 私の中では、TechEDの昼間のセッションとの違いを「リラックスした楽しい雰囲気のセッション」として出したかったので、その点が評価されたことがとても嬉しいです。(^_^) Posted by: afukui at 2004年09月18日 09:13
まったく同感です。 「楽しめた」というのと「明日からでもやってみたい」 という感想はうれしかったですね。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月18日 11:26
Post a comment









Remember personal info?