TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月07日

「特別講義」開催のお知らせ

今週土曜に東京サテライト校オフィスにて以下の特別講義が開催されます。
当初は休学してる自分は参加できないんだろうなぁ〜って思ってたんですが、問題なく参加できるとのことなので、それならばと遠慮なく参加することになりました(^^)/
他にも興味のある友人、知人も参加して頂いて問題ないということですので、ご希望の方はコメントなりメールなりしてくださいまし。

う〜ん、こういう双方向の講義は大好きってか望むところである!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【特別講義】
「“テクニカル”だけでは通用しない! 転換期のIT技術に求められるスキルとは」

●はじめに
 東京サテライト校では、次年度より稚内本校の法律科目のうち、「知的財産法」
と「情報法論」の二科目が開講される予定です。また今年度から本校では「ITビ
ジネス特論」が設定されましたが、この科目についても次年度からのサテライト
校での開講が検討されています。
 今回の「特別講義」では、これらの科目展開の現在の構想と概要を説明すると
共に、IT業界の開発業務の中で現在問題となっているような、著作権等の法的問
題について、いくつかのケーススタディを行います。
 また、ゲスト講師として@ITの藤村厚夫さんをお招きし、転
換期のIT技術者に求められるスキルについて講演をしていただきます。

目的:東京サテライト校における「文系科目」の展開について、現在の予定を紹
介し、その目指すところを説明する。また、現在構想中の「文系科目」の内容に
ついて、在籍者との意見交換を行う。

●日時:9月11日(土)9時30分−12時
●場所:稚内北星学園大学東京サテライト校

●プログラム:

9:30-10:30
第一部:「WAKHOK-Tokyo Plus−ITエンジニアがに東京サテライトで学ぶべき
『プラスアルファ』−」
         稚内北星学園大学情報メディア学部 助教授 一戸信哉

10:30-11:30
第二部:「ITエンジニアに求められること――いま起きていること、これから起
きること」
          株式会社アットマーク・アイティ代表取締役 藤村厚夫

11:30-12:00
質疑応答、意見交換


●講義概要:
【第一部】:WAKHOK-Tokyo Plus−ITエンジニアがに東京サテライトで学ぶべき
「プラスアルファ」−
1. 東京サテライトの予定開講「文系」科目とその内容
2. 知的財産法と情報ネットワーク法−IT業界における課題
3.「ITビジネス特論」の意図するもの

【第二部】:ITエンジニアに求められること――いま起きていること、これから起きること
激変するITエンジニアを巡る状況。情報技術の進展、その方向、そして雇用環境。
いま起きている変化と、その将来の変動にどう備えるのか。
エンジニア向け専門サイト「@IT」からの視点で語ります。


●講師略歴:
一戸信哉 略歴
早稲田大学大学院修了後、財団法人国際通信経済研究所研究員として、諸外国情
報通信行政及び法制度の研究に従事。2000年より稚内北星学園大学に教員として
赴任。現在同大学情報メディア学部助教授。専門は情報ネットワーク法。著書に
『情報メディア論』(共著)、『インターネットの法務と税務』『サイバー法判
例解説』(分担執筆)などがある。

藤村厚夫 略歴
株式会社アスキーにて情報システム技術者向け専門誌「netPC」「アスキーNT」編集長を歴任。
その後、ロータス株式会社マーケティング本部本部長に就任。
同社ソフトウェア製品全般のマーケティング総責任者。
同社退社後、株式会社アットマーク・アイティ創立に従事。

Posted by GAMMARAY at 2004年09月07日 11:17 | TrackBack
Comments
たかやな@稚内学生です. わお! 10日にまた秋葉原〜錦糸町〜千葉まで行くので,都合がつけばのぞいてみるかな. ichinohe助教授は僕の担当ゼミ教官でもあります. 一応でも許可とっとくかな. Posted by: たかやな at 2004年09月07日 22:25
お!良いですねぇ。 今週は.NETにJavaに忙しい限りですよ(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年09月07日 23:10
僕もVCやってたから初期の.netをやったことがありますよ. z80か8080の機械語読めるし, アセンブラで窓書いて遊んだり, C#も文法勉強したことあるし, CでバリバリWin32 APIたたいてたこともあったな〜 今はJavaにメロメロです. 言語の特徴からではなく,言語の設計思想的な部分にね. Posted by: たかやな at 2004年09月07日 23:45
そう言えば最終日に.NETとJavaのアーキテクトらによる対談イベントがあったのを今思い出した。 .NETはMSのアーキテクトエバンジェリスト、JavaはIBMのエバンジェリストだったような。 こら楽しみだ(^^) Posted by: GAMMARAY at 2004年09月07日 23:56
当日、講師をやります藤村です。 よろしくお願いします。 なんかインタラクションしたいですね...。質問などして頂けるとウレシイかも。 Posted by: Atsuo Fujimura at 2004年09月09日 16:23
! !! !!!!!!!!! なんと@ITの藤村さんですか!! Insider.NETの一色さんに「今度大学に藤村さんが来ますよ〜」ってな感じで話してたんですが、まさかコメントを頂けるとは・・当日楽しみにしております。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月10日 01:43
当日来場される方への補足 市谷キャンパスへは下の地図をご参照下さい。 http://www.wakhok.ac.jp/tyo-sat/map.html Posted by: kota at 2004年09月10日 14:51
>なんと@ITの藤村さんですか!! 凄いっ!!!いいないいなっ!! 私のところにもコメント書き込んで下さいm(__)m(爆) さりげなくURLを入れてみた(汗汗・・・・ Posted by: kota at 2004年09月10日 17:06
ちょっと露骨なような(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年09月10日 20:12
Post a comment









Remember personal info?