TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月06日

日本沈没も今や昔

なんか昨日は関西地方でデカイ地震が2回もあったらしいですねぇ。
震度5ということは強震レベルか、そりゃ揺れただろうし、恐かっただろうなぁ・・そもそも近畿地方ってのは地震があまり起こらないってことだったはずで、往年のパニック映画「日本沈没」でも近畿地方が海に沈んだのは最後の方だったと記憶している。
ちなみに知らない人の為に説明すると、この映画は日本が沈没するという研究結果を基に民族救済プロジェクトが発足し、全国民が世界中に移民するという内容の映画なのだが、評価については敢えて書かないことにする。
まったく今年は記録的猛暑だし、台風は何個も直撃するし、どこぞの山が噴火するし、球界は再編で揉めるし、ギリシャが優勝するし、オリンピックでメダルラッシュだし、色々と起こる年でんなぁ。

話はそれるが今後公開が予定されている邦画は妙に娯楽色が強い。
戦争末期の日本軍潜水艦を描いた「ローレライ」、これまた戦争末期の大和を描いた「男たちの大和」、ローレライと同じ福井晴敏 原作の「亡国のイージス」、現代の自衛隊が戦国時代にタイムスリップする「戦国自衛隊」、タローとジローは生きていたらしい「南極物語」などなど。
ここ最近は邦画と言えばJホラーか露骨に泣かせようとする押し付け感動映画とアニメの実写化くらいしかなかったのだが、ようやく娯楽系大作映画に予算がつくようになってきたらしい。
異端児 角川春樹も映画界に復帰することだし、まぁまた色々とやってくれることだろう(^^;

んでなんの話だ?

Posted by GAMMARAY at 2004年09月06日 12:41 | TrackBack
Comments
私のとこは西宮なので揺れはそんなに強くはなかったんですが、結構長い時間揺れてました。 阪神大震災のこともあったのでちょっとびびりました。 P.S. 出身地、姫路なんですね。 実は私も姫路なんです。奇遇だなぁ。 あと、アジャイルライブ楽しみにしてます。 Posted by: 中西庸文 at 2004年09月06日 13:39
どうもです!中西さん。 リーダーズミーティング以来ですね。 ってか中西さんも姫路だったんですか!! おっとそれは心強い、今度詳しく話を聞かせてくださ〜い! 以外にご近所だったりして(^^) 今後とも宜しくお願いします。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月06日 15:40
Post a comment









Remember personal info?