TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月05日

最悪だなこれ・・

リディック 今日はSF大作リディックを観るべく新宿へ。
いつもの紀伊国屋で以前から買おうと思ってた「プログラマ主役型プロジェクトのススメ」を購入。
冷静に考えたら映画もオーケストラもあくまで主役は出演者であり、奏者なんだよね、ならなぜにソフト開発は立場が逆転しいるのか?ってこと。
そう言えばこのシリーズも「アホでマヌケなプログラミング」、「あなただけができることをやりなさい」に続いて3冊目か。
それから今年何故か絶好調の中日氏からDVDを3本貸してもらう!
「ハイフェディリティ」
「アバウトアボーイ」
「ロックストックアンドツースモーキングバレルズ」
上2本はまだ観たことがなく、特にハイ〜はずっと観たかった作品なので非常に楽しみだ。
どうやらジャックブラックが生で歌っているらしい。

それから肝心のリディックなのだが・・一体いつからだろう、SF映画が映像の主役でなくなったのは。
昔は中身はともかく迫力の映像、圧倒的なスケール、最新のCG映像と言えばSF映画の真骨頂だったのだが、フルCGの先駆けジュラシックパーク、マトリックスの画期的な映像マジック、群集シミュレーション技術の成熟によるスペクタクル系映画(ロードオブザリング等)の台頭によって、既にその地位は過去のものになってしまった。
だからこそリディックにはSF映画の復権という立場を少しは期待したのだが・・これはなんというか酷い内容だ・・全く評価に値しない映画ってのも久しぶりに観た。
俺は何もスターウォーズのような壮大なスペースオペラを期待したわけではなく、せめて砂の惑星又はスターファイター並の内容であれば良しと思っていたのだが、かつてソルジャーを観た時と同様の焦燥感すら感じる始末・・ほんとに観てて疲れたよ。

最後はニンニク料理の店で晩飯。
ここでもやはり巨人のセリーグ移籍の話や1リーグの話がでたが、なんとも難しい話だと実感。
まぁ来週もまたやるべ。

Posted by GAMMARAY at 2004年09月05日 20:44 | TrackBack
Comments
はじめまして。 「砂の惑星」に検索でヒットしてきました。 私のブログ最新記事で「砂の惑星」について触れました。もしよければ読んでもらおうと思ってコメントしました。 もし興味があったらうちのサイトにも遊びに来ていただけるとうれしいです。 あっ、ちなみにうちは「レシピ掲載ブログ」のはずなんですが、「レシピ研究読み物ブログ」になってしまっています。(ToT)v 今は、ケンタッキーフライドチキン自作に挑戦中です。スパイスについて語っているうち「砂の惑星」を思い出したしだいです。 では、また、遊びに寄せていただきます。 Posted by: やん太 at 2005年02月11日 15:14
Post a comment









Remember personal info?