TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月04日

巨人が去った後のセリーグについて

何気にナベツネが発した巨人のパリーグ移籍発言はかなり衝撃的だった。
良くも悪くもセリーグというのは巨人を中心に回っているのは確かであり、まぁこれは球界自体がそうではあるがセリーグは特に影響が大きい。
ではもしその大きな柱を失った場合セリーグは一体どうなるのか? 阪神久万オーナーははっきりとパリーグへの移籍は困るとアナウンスしている、悔しいがこればっかりは皆同じ意見かもしれない。
それでもパリーグ移籍を強行された場合我ら阪神ファンにとっての影響はどうだろうか。

別に巨人がいようがいまいが球場へ足を運ぶことに変わりはないし、TV中継なんぞその気になればケーブルTVもあるし、関西には天下のサンテレビも存在する!
ただ確実に言えることは絶対的な敵を失うことによって、ある種の空虚感が生じることは間違いないだろう・・問題はこの空虚感が阪神ファンにどれだけの影響を及ぼすのかが全く読めないってことだ。
ちなみに俺一個人の意見を言わせてもらえば、別に巨人がいなくなったところで、それならば虎が巨人を凌ぐだけの実力と名声を得るだけだってな感じである。
別にこれは強がりではなく、俺はただ阪神を応援する動機が他の野球ファンとはちょっと違うだけだ。

ただ問題は他の球団だろうな・・名古屋地区で根強い人気を誇る中日はまだしも、他の広島、横浜、ヤクルトは恐らく持ち応えられないのではないだろうか。
ここいらが崩れればさすがにセリーグも崩壊せざる負えない。

選択肢は3つ。
1.なんとしてでも巨人を引き止める
2.それならいっそと1リーグへ移行する
3.残ったチームでセリーグを盛り上げる

1は誇りを捨て力の前に屈することになる
2はポリシーを曲げ威信を失うことになる
3.は全てを失う可能性がある

一番良いのは事なかれ主義で終わらせることであろうが、それで良いのだろうか・・

Posted by GAMMARAY at 2004年09月04日 00:34 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?