TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月19日

Webアプリのデプロイって手作業なのよね

来週から拡張機能のリリースをするということで、リリース手順書を眺めててふと思った。
Webアプリってなんか何処も手動で設定してねぇ?
リリース手順書なりインストール手順書なりを作って、後はエンジニアが直接本番環境に設定ってことをずっとやってきたんやけど、これもどうかとふと思う・・だってなんかかっこ悪いし!
そもそもVisualStudio.NET (多分上位版のみ) はデプロイメントプロジェクトを作成できるし、これにはWebアプリ専用のプロジェクトもある。
まぁ簡単に言えばWebアプリ専用のmsiファイルが作れるってことね。

ただこれでどこまで設定できるのだろう?
今回のシステムはDTSパッケージも使ってるんやけど、こういった設定もやってくれるのだろうか。
ふむ。
ちょっと調べてみるか。

なんだよ! 配置のルートを既定のWebサイト (wwwroot直下) 以外に出来ないがな。
これじゃぁ肝心のところで使えないよ。
まったくこれくらいもっと柔軟にやってよ〜MSさんよぉ〜<`ヘ´>

あ、なんか方法があったら教えてくださいまし。

Posted by GAMMARAY at 2004年08月19日 21:27 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?