TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月09日

最高のホラー映画とは

スラッシュドットによると、ロンドン王立研究所の研究チームが発表した世界最高のホラー映画は「シャイニング」であることが明らかになったらしい・・実際にリンクを見てもらえると分かると思うが、なんとも胡散臭い数式である。
個人的にはこの要素には役者の演技力などのヒューマンファクターが足りない気もするが、まぁ確かにシャイニングはこの数式の範囲ではなかなか高いポイントであることはうなずける。
ただこの映画、やっぱり一番恐いのはジャック・ニコルソンのあのいっちゃった顔でしょ(^^;

そういえばWOWOWの中で養老孟司さんが言っていたが、子供にとってもっとも強い感情のひとつは「恐怖」であるらしく、大人になるにつれ「恋愛」や「権力」などへ移っていくとのこと。
なので大人になってもホラー (映画等) を好む人は子供的要素をまだ持ち合わせてる人であるらしい。
まぁ事の真意についてはなんとも言えんが、ホラー好きは割と好奇心が強い傾向にあるような気はしないでもない。
これはあくまで俺の経験からですけどね。

まぁぶっちゃけそこらのホラー映画よりも、夜中にゴキちゃんが走り回ってる方がよっぽど恐いけど・・そう考えると日々これホラーではないか(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年08月09日 11:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?