TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月06日

ノーネクタイ言うてもなぁ・・

なんかよう分からんが常駐先では夏の間はノーネクタイを推奨しているらしい。
というのもネクタイをしないことで体感温度ってのを下げさせたいらしく、結果冷房費を下げ夏場のコスト削減に一役かわせる為ってことだそうだが、いたって普通にみんなスーツ & ネクタイのような気がする・・いや、あんなものぶっちゃけ着けないに越したことはないのだが、そこは下請けの悲しい性でなかなかそういうわけにもいかんのだな、これが。
そもそもあの超機能的でないスーツなんてものをいつの時代から着るようになったのだろう?
まぁどうせイギリス上流社会の真似事かなんかで、明治だが大正だかでスキヤキを食い始めた頃に導入されたんだろうなぁ、まったくどうせ持ち込むならスキヤキだけで良かったのによぉ〜( 一一)

Posted by GAMMARAY at 2004年08月06日 22:10 | TrackBack
Comments

せめて湿度が高い夏の間だけでもスーツ着用
でなくてもOKとかだと凄く快適だと思うんだ
けどね。女性はいいよな〜普段着で会社いけ
て〜

Posted by: kota at 2004年08月08日 00:10

この「男はスーツで女はカジュアルで」ってのは、ある意味女性軽視にならないのだろうか?って前から思ってた。
だって見方を変えれば
「女は大した仕事をさせないから、服装はラフでええよ」
って言ってる気がする。

論点ずれてるかなぁ、この辺ジェンダーな方々の意見を聞いてみたいけど、ちょっと怖い(^^;

Posted by: GAMMARAY at 2004年08月09日 00:47

>この「男はスーツで女はカジュアルで」ってのは、あ>る意味女性軽視にならないのだろうか?って前から思>ってた。

それもあるかもしれない。

それと男性に明日から何着て会社着てもいいよという事になったら多分何を着て行けばいいんだろと困る人
が出てくるんじゃないかな。特に年配の人にね。

女性にも着るものに迷わなくて済むから会社に制服があると楽という人もいるのも事実。

Posted by: kota at 2004年08月13日 21:24
Post a comment









Remember personal info?