TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年08月05日

OpenGL来てますか?

OpenGLっちゅうのはSGIが開発した3D APIなのだが、最近はCG業界を除いてはDirect3Dの一人勝ちかと思ってたところに次世代プレイステーションはOpenGL系が採用されるとのITMediaの記事が掲載されたり、三菱が組み込み向けOpenGL/ES準拠のライブラリを発表したりとなかなか盛り返してきたみたいで。
(ちなみに三菱が開発したグラフィックエンジンは毎秒100万ポリゴンを叩き出すらしいが、単純に論理値だけで比較すれば初代プレイステーションの倍以上の性能ということになる・・携帯で?)

俺の場合最初は確かにDirect3D使いだったのだが、就職した業界がCG業界だったこともあり、次第にOpenGLを使うようになっていった経緯もあり、ちょっとはOpenGLを応援していたりする。
何気にTech版の方でC#でOpenGLを使うための記事を掲載してて、基本部分を移植したライブラリも公開してたりします。
勢いで宣伝もしちゃえば、C#でOpenGLを使う場合はレンダリングコンテキスト周りの処理をC++.NETでやる必要があります、なので.NETの売りのひとつである言語非依存というアドバンテージを活かしてこそできたわけなんだなあ〜(^^)
ちなみに俺がC++.NETを使ったのは唯一この移植コードを書いた時だけたったり・・

これで次期ゲーム市場もDirectXのMicrosoft 対 OpenGL ESのSCEIという構図がますます強まってくるんでしょうね。
IT業界の方にはあまり関係のない話でしょうが、MSはところ変わればまた色々なライバルと凌ぎを削ってるわけです(^^;


はにゃ?
俺が自分で書いたコードなんやけど、classに__gc宣言やってるのに内部でポインタ宣言してる!?
なんでなんで? これじゃぁガベージコレクションの対象にならないんじゃ・・ってそっかシングルトンで自己__gcクラスを宣言してるのか、 随分前のコードなので忘れてる忘れてる(^^;
どうだろうなぁ〜.NETをやり始めた頃はC++.NETをやりたかったけど、今はすっかりC#、VB.NETだからなぁ〜今やったら書けるやろか・・あ!ミスコード発見!!
シングルトンの癖にコンストラクタをpublic宣言してるし、そもそもコンストラクタの中の初期化処理はいらないよな・・はっはっは・・

Posted by GAMMARAY at 2004年08月05日 22:45 | TrackBack
Comments
OpenGLと言うか、組み込み系な端末の動きが活発と 言うべきなのかな? 「携帯で.NET」なんて動きも出てくるかもしれんし 要注目だね。 Posted by: やた at 2004年08月06日 11:10
ちなみに御社は例のUVやNEXTをOpenGL2.0対応にする予定はあるの? 工数は掛かるやろうけど、DB対応よりはまだやれそうやん、おもろそうやし。 Posted by: GAMMARAY at 2004年08月06日 13:10
さぁ? 正直「しったこっちゃーねー」って所かな? OpenGL2.0よりも開発環境を(以下略) Posted by: やた at 2004年08月06日 16:03
ちなみに来年にはVisualStudio2005ぐわぁ〜・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年08月06日 16:44
Post a comment









Remember personal info?