TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年07月05日

EUROも終わって・・ん?選挙?

1カ月近いEUROの激闘が終わってやや放心状態のまま、朝から担当の電話に叩き起こされる。
今度案件のヒアリングに行くらしいが、まぁ別になんでも良いっすよ、.NETなら何が来てもま〜ったくちんぷんかんぷん なんてこともないだろうし。

かと思ったら我らが聖典デイリースポーツに広告が。
どうやら民主党のチラシらしいが、そっかもうじき参院選か・・そうそう中山のゴンちゃんも「サッカーだけですか〜日本を応援するのは〜!」って絶叫してるし、これは国民の義務ですからねぇ〜選挙は行かないとな。
んでいつだよその選挙って?え〜っと・・なになに・・ん〜・・
7月11日・・

ダメです。

その日はな〜にがあっても先約優先!
これが国民の義務だろうが、ゴンが何を言おうが、その日は選挙なんて行ってられません。
ってことでまたまた非国民なトラキチは参政の義務を放棄するのでした。
まぁそれでも杉並区で"猛虎神"ランディ・バース氏が立候補するなら、早起きしてでも行くだろうけど。
残念ながら彼はアメリカ人だ! がっはっは!

おぅよ!選挙なんかより日本を代表する勇者達を応援する方がよっぽどお国の為だ!
ってことでEUROが終わればいよいよアテネオリンピック!!

う〜ん、こういう世界中が盛り上がるお祭りって大好き(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年07月05日 17:14 | TrackBack
Comments
不在者投票はいかが? Posted by: DDT at 2004年07月05日 17:31
ぬぬぅ・・痛いところをついてきた。 あ、そういえばウチのエリアから誰か有名人でるんやろか? Posted by: GAMMARAY at 2004年07月05日 17:37
すずきむねお Posted by: at 2004年07月05日 20:54
不在者投票へいきなさいな(^_^) ・・・・・・・すずきむねお出馬するの? Posted by: kota at 2004年07月05日 22:22
そういう皆の衆はちゃんと行くのかな? Posted by: GAMMARAY at 2004年07月05日 22:59
天地がひっくり返らない限り行くよ〜 ところで宗男のHP見ました? Flash使ったHPです、笑えます。 http://www.muneo.gr.jp/flash.html Posted by: kota at 2004年07月05日 23:39
すげぇ〜天地がひっくり返らない限りってことは、ほぼ何があっても行くのか! そこまで参政意識の高い人を始めてみた、将来立候補したら投票しに行きますよ(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年07月06日 01:06
>そこまで参政意識の高い人を始めてみた、将来立候補>したら投票しに行きますよ(^^; 政治家になる人ていうのは学級委員とかやってた 人多いのかな?(笑) 将来? うーん、将来旅人希望だから立候補はないね(笑) Posted by: kota at 2004年07月06日 01:35
私ゃ毎回行ってますガ<投票 経営者とか政治家に正論ぶつけてへこましてやりたいタイプの人間なので(マテ Posted by: やた at 2004年07月06日 10:10
kotaさんが通常です。 それを茶化すなんて、社会人として…。 もちろん自分も行きます。 最近は不在者投票も楽になったし 朝は6時からからやってますし。 GAMMARAYさんはちょいと夜更かしすれば 投票に行けるじゃないですか!? ちなみに自分は 議員年金未納を公約に掲げる人に投票するつもりです。 Posted by: Overmars at 2004年07月06日 11:02
いや俺も半分くらいは行ってるんやけどね。 ただ政見放送も見ず、政党ポリシーもろくに知らずにノリと雰囲気だけで投票に行くってのには抵抗がある。 まぁ行くだけで満足してる人達が実に多いもんだと揶揄したくもなるが、確かに行かないよりはマシか。 Posted by: GAMMARAY at 2004年07月06日 13:00
しかしみんな割りと参政意識が高いことにはちと驚いた。 その割に飲みの席でこの手の話がまるで出ないことが不思議っちゃ不思議やけど。 Posted by: GAMMARAY at 2004年07月06日 13:02
行くからにはある程度勉強してますよ。 瑞穂ちゃんの浴衣姿も見ましたよ。 Posted by: Overmars at 2004年07月06日 14:00
んじゃ今度オフで時間が余ったらみんな政治論争でもやろうや。 俺はさすがに選挙の為にわざわざ勉強まではしないけどサンプロは毎週欠かさず見てるからよ。 まぁあの場でこの手の話で盛り上がれたら奇跡やけど。 Posted by: GAMMARAY at 2004年07月06日 14:08
今見たら14もコメント付いていたので吃驚しました! >まぁ行くだけで満足してる人達が実に多いもんだと>揶揄したくもなるが、確かに行かないよりはマシ。 確かに今の政治家及び政党を見てても魅力無い人 が多いのは事実だし、投票しても何も変わらない じゃないかと思う人が多いのは致し方ないとは思 いますが、ただ現時点で国民が政治家に又はその 裏に控えている官僚に対して政治に興味関心があ りますよという意思表示を簡単に伝えられる手段 は選挙だと思います。 だから現在の政治に幻滅して投票に行かない即ち 投票率が下がるということは国民がそれだけ政治 に関心が無いということにつながり、それが政治 家及び官僚に対して国民は政治に無関心だから、 好き勝手にやっても国民は興味ないから多少好き 勝手にやっても大丈夫だと思わせてしまうんじゃ ないかなと思うんですね。 もし仮に投票率が80%から90%とかになったら彼 らは相当プレッシャーを感じると思うんですね。 国民はあなた方を監視しているんだよというプレ ッシャーを与える事が出来ないんじゃないかなと 思うんですね。それと一般の人の投票率が下がる ある特定の団体の票の力が大きくなりますよね。 (公明党の裏にある団体のこと言っています) 以上のことより今回投票してもすぐに何かが変わ るてことは期待出来ないが政治に関心がある人が 増えるに従って我々国民が政治に関心がある、政 治家及び官僚を我々は監視してるんだ!というこ とが伝わるようになれば徐々にこの国も良くなる のではないかなというのが僕の意見です。 今の投票方法以外にも一票投じることによってマ イナス1点加えるなんてのがあれば、票を投じた い政治家及び政党がいない人はそれを投じること によってどうしようもない政党・政治家の議席を減ら すことが出来るから良いんだけどね (ある作家がマイナス一票を提案していました) 以上長々と書きましたm(__)m Posted by: kota at 2004年07月07日 02:01
正直言って政治に関心があるかどうかなんて多くの人にはどうでも良くて、くそ暑いなか、小学校までわざわざ出向いてダラダラと待たされるのが嫌って至極単純な理由なんだよね。 個人的にはオンライン投票の可否に掛かってると思うんですよねぇ、単純に投票率を上げたいなら。 ただ与党は高投票率は臨んでないのは明白だから、導入には政治的な問題がかなり根深そうですが・・ 年金うんぬんやる前にさっさとこのシステム確立してもらいたい、そうすればより投票がより身近になることで、結果的に政治に関心を持つ人が今よりは増えてくるかもしれない・・それからでしょ年金もイラク問題も改憲も。 これって卵と鶏の議論かな。 Posted by: GAMMARAY at 2004年07月07日 10:15
>個人的にはオンライン投票の可否に掛かってると思う>んですよねぇ、単純に投票率を上げたいなら。 確かにオンライン投票率を導入したら今よりも 投票率は上がると思いますので早急に導入して もらいたいですね。 >ただ与党は高投票率は臨んでないのは明白だから、導>入には政治的な問題がかなり根深そうですが・・ 結局そこなんです。与党にしても野党にしても 一部の政治家を除いては高投票率を望んでない し、国民が政治に目を向ける事を望んでないか と思います。 >年金うんぬんやる前にさっさとこのシステム確立し>てもらいたい、そうすればより投票がより身近にな>ることで、結果的に政治に関心を持つ人が今よりは>増えてくるかもしれない・・それからでしょ年金も>イラク問題も改憲も。 本当はシステムを確立するまえに政治にもっと関心 を示す層、特に若年層が増えるべきだと思いますが 実際投票率の年齢分布を見ると若者程政治に興味を 持ってないのは明白ですね。ただ今って国民一人当 たり500万程の借金を背負っている状態でしたよね? (違ったかな?) 自分の口座から直接その金が引かれているわけじゃ ないから誰も痛みは感じないけど税金というかたち で結局自分の取り分から引かれてるんですよね。 どうしてこんなに借金を背負う事になったかはやは り彼ら政治家及び官僚どもが好き勝手なことをやっ てきたからで我々国民が彼らをストップ出来ないと いう諦めそしてその諦めが無関心を装い、さらに状 況が悪くなり、政治家や官僚だけを攻めることを繰 り返し、結局負の悪循環が何年、いや何十年と続い て来ました。 日本を現在のようにした政治家及び官僚は非難され て然るべきですが、政治に無関心な国民にも非があ ると私は思います。 以上、また長々と書いてしまいました(汗) Posted by: kota at 2004年07月07日 15:59
ほらね、だから投票率と参政意識ってのは 「卵が先か鶏が先か」 ってことに行き着くわけ。 結局堂々巡りなのよ、若者にただ関心を持てと声高に連呼するだけじゃ誰も動かんて。 それが戦後60年の日本なわけだな。 システム化はある種その打開策のひとつなわけやけど、それでもただ連呼するだけで何も動かないよりはマシだと思う。 ただ正直言って俺はこんな巨大なプロジェクトには係わりたくないなぁ〜まぁどうせ.NETはないだろうし(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年07月07日 18:07
システム化しても行かない奴は行きませんよ。 ほとんで知識もないのに、中吊り広告で得た知識のみで現在の政治を批判し、選挙に行かない若者が多いのが問題だと思います。 20前後の餓鬼ならともかく、自分の同級生でも与党と野党の区別もつかないアフォがたくさんいます。 (また、それを全く恥じていない) まずは自分たちの周りに、「政治家が好き勝手なことをやってるのは我々が無関心だから」ってことを認識させてます。 ある意味、今の政治家は正しいです。 自分を支持してくれる団体(だけ)の利益を考えて 政治をしているのですから。我々が選挙に行くようになれば、一部の団体のためだけの政治はしにくくなります。 とにかく、管理人さん!!! 面接が終わったら、不在者投票に行ってください。 投稿者の総意であると思ってます。 Posted by: Overmars at 2004年07月08日 10:50
こんなよ〜さんコメントつけてまで一般論で語るなよ。 たり〜から。 ひとつ言っとくけど、何かについて異論・反論を唱えるなら、何かしらの代替案も同時に示せよ。 代替案無き反論なんてなんら建設的ちゃうやろ。 一応コメントついてるからしゃ〜なし返してるけど、俺は国民がダメ、政治がダメ、社会がダメ、 で終始する俗な議論は興味ないねん。 それに見方を変えればここで20もコメントつけて議論したこと自体がある意味立派な参政でもあるわけだ。 形式の投票だけが参政やない。 まぁそこんとこよ〜考え。 Posted by: GAMMARAY at 2004年07月08日 11:22
Post a comment









Remember personal info?