TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年05月11日

まさかあの人だったとは・・

Winny作者47氏の逮捕は既に多くの人が知ってると思うが、BBSでのタレコミから実は47氏は凄腕の3D系プログラマーもやっておられるということが分かった。
早速氏の本名で検索してみると・・個人サイトを発見。
ん? ここって・・N○K○さんのサイトやん・・

まさか47氏ってN○K○さんだったのか!
自分が学生の頃にGAMMARAYというレンダリングソフトを作っていたのだが、その頃は3Dプログラマーの総本山Bio_100% (以前から閉鎖中) でN○K○さんはよく書き込みをされていた。
自分もこのサイトでは山ほど書き込みをしていたのだが、その時はN○K○さんをはじめ多くの方に助けて頂いたものである、この方々の助けなくしてGAMMARAYの完成は有り得なかった・・得にN○K○さんは当時から流体シミュレーションを使った水流の表現や、剛体力学を使った動体シミュレーションについて見識が深かったと記憶している。
天才は何をやらしても天才だな・・とつくづく思う一方で、妙なめぐり合わせってものに不思議な感じまでする。
お上には、なんとか寛大な処置をお願いしたい。

Posted by GAMMARAY at 2004年05月11日 13:19 | TrackBack
Comments
nyのver1のソース出た時に「こんなカスいプログラム作ったの誰だよ?」とか 「こんなん誰でも出来るぜ」なんて言ったヤツがいた。 短期間でネットワークの構成とか暗号化とか分散のさせかたとか色々を考え 実装してた(仕事しながらね)んだから本人曰く 「ネットワークかじった人なら出来るよ」との事だったが 実際、あんだけのモノを作ったんだからきっとスゲー人に違いないって 思ってました。 言うは易し、行うは難しと言うからね。 で、蓋を開けてみたら、、、未踏でやってたり 3D絡みでスゴ腕の人だし、、、 「この人、ホント天才だな」って思います、ハイ。 Posted by: やた at 2004年05月11日 14:23
「言うは易し、行うは難しと言うからね。」 まさにその通りやね。 そっか未踏もやってたのか・・確かにBio_100%の面々はネットワークの知識もかなり卓越してたなあ。 何気に凄い人たちに教えてもらってたんやなぁ・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年05月11日 14:38
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=179059&cid=544125 この辺見ると解るかも、、、 IPAのページでも調べられるが Posted by: やた at 2004年05月11日 17:07
「双方向型ネットワーク対応仮想空間共同構築システム」 ですか、面白そう・・ それよか今の日本が、こういったある意味"落伍者"の烙印を押された人をまた、表の世界で活躍させられるような土壌があるかどうか・・それが出来ないほど日本の産・学はバカじゃないと信じてるけど。 Posted by: GAMMARAY at 2004年05月11日 17:40
Post a comment









Remember personal info?