TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年02月28日

日本の音楽嗜好

SmaStationを観てて知ったのだが、当時その奇抜性から母国イギリスでは不評だったQUEENを唯一評価し受け入れたのは日本だったということらしい。
これは一般的には「へぇ〜」ってことなんだろうが、音楽の世界で日本のマーケットはやや特異な点があることは音楽ファンなら知る人は多いと思う。
というのも例えばボンジョヴィやMrBIGという今や押しも押されもしないアーティストは最初に日本でブレイクし、これがきっかけで世界へ飛び立っていったのは有名な話である。
他にもメロディックロックやメタルと呼ばれるジャンルにおける日本のマーケットはとても大きく、世界的にみても特異な市場を築き上げている。
これが何故なのかは正直よく分からないが、自分が思うに国内にも良質な音楽は確かに存在するが、そのジャンルの幅が狭いことが上げられるかもしれない。
そういった多様な音楽への欲求が独自のマーケットを築くことになったのではないかと・・それとも宗教的モラルが希薄な日本だからこそ、ある種の保守的な形式にとらわれずに正当にその音楽性のみを評価できたからだろうか。
まぁいずれにしてもこういった才能を朽ち果てさせることなく、評価した音楽ファンこそ素晴らしい!

Posted by GAMMARAY at 2004年02月28日 23:37 | TrackBack
Comments
ボンジョヴィやMrBIG。 懐かしいね〜 最近ぜんぜ〜ん聞かないけどさっ。 Posted by: かずえ at 2004年02月29日 14:07
ちなみにMrBigは既に解散しちゃったけどね。 ボンジョヴィは以前健在! Posted by: GAMMARAY at 2004年02月29日 21:47
ボンジョヴィも懐かしいねぇしかしあの頃に聞いたMrBIGはすべてよかったよ、だけどギターが変わって楽曲に曇りが見えたんだよねぇ いい曲かけないと続かない!まぁもともと仲が最悪なバンドだったみたいだしね ボンジョヴィは健在しているのには驚くが仲がいい(良好) Posted by: monnky at 2007年04月04日 17:43
Post a comment









Remember personal info?