TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年02月16日

旅の終わり

今日は昼くらいに秋葉原へ集合。
ここへ来るのは一年ぶりくらいな気がするが、何故か毎回1時間もいると酔ってくる・・別に人ごみなんてどうということはないのだが、相方によるとこれは「アキバ酔い」というらしい・・この街並みを見てると言葉の意味が分かるような気がする(^^; ここではロードトゥパーディションのDVDを買って、そのまま新宿へ直行。
馴染みのヴァージン・メガストアがなくなったのでしゃ〜なく高島屋のHMVへ、確かにここはフロア面積も広く試聴機も多いので悪くはないのだが、如何せん12Fというのがネック・・と言っても今後は洋楽についてはここを拠点にすることになりそうである。
ちなみにここではDIFFUSERの「making the grade」を購入!ジャンル的にはヘビーポップかな。
それから10Fの大九州展を覗いたのだが、こりゃまたうまそうなものがどっさり! いやいや九州もなかなかええもんだしよるわ(^^)もっと色々とつまんでくれば良かったなぁ〜。
そういえば結局当初の目的だったスーツを買わなかったのだが、どうもスーツを買うのは気がすすまない・・俺は昔からどうもスーツが苦手だ・・大学時代にサークルの部長とホワイトカラーとブルーカラーという呼び名で激論になったことがあったなぁ(^^; 俺はこのある種差別用語がほんと嫌いなのだが、それでも敢えて分けるなら私服で通ってる人達はレインボーカラーという感じで俺はそっちの方が好きだし、そういう職場がええよなぁやっぱ・・
それから最後は本日のメインイベント「ロードオブザリング 王の帰還」を観るべく開始1時間前に新宿ミラノ座へ行ったのだが、1時間前でかなり並んでたのはさすが超話題作だけのことはある、予約席も含めて超満員状態な劇場ってのも久しぶりだ。
映画の内容は別掲するとして、ほんとに長い3部作だった・・観終わった後は自分も長い旅路が終わったような達成感のようなものがあって清々しい思いだったなぁ。
ここまでの大作は今後10年は作られないかもしれない、今の技術を持ってすれば"文学"というものをここまで再現できるんだと思うと、よく必要悪として語られるCGや特撮技術もそれほど悪いもんじゃないでしょって言いたいね。
これで3部作シリーズはマトリックスとロードオブザリングが終わった・・「なんか寂しいなぁ」ってのもあるが、まだまだ自分にはスターウォーズが控えてるからねぇ(^^;
まぁそれはともかく今回はロード〜にはぜひアカデミーを!

と思ったら帰る途中に俺の目の前で豪快な交通事故が・・急いで最寄の派出所へ行ったのだが既に誰かが知らせてるようだった、それにしても不謹慎な言い方だとは思うけど、人間ってあんなに吹っ飛ぶもんなんやねぇ・・最初は風で大きな看板でも飛んだのかと思ったが。
あの人無事ならええんやけど。

Posted by GAMMARAY at 2004年02月16日 00:12 | TrackBack
Comments
ロード〜に関して言えば、何故今まで「映像化が不可能とされてた」 といわれてたかっつーのは原作知ってないとわからんかもしれんすね。 #単に「映画の技術云々」よりも、ファンの思い入れが強すぎて #中途半端なもん作れなかったってのが大きいと思うが。 日本のファンタジー(初期の大半のRPGがそうですな)が 「指輪物語」の影響を少なからず受けてるワケですから。 #まー、「ロードス島」の影響なんてタワケな人もいますが。 #水野作品には房の香ばしさの方が強いですけど(大暴言) Posted by: やた at 2004年02月17日 12:52
まぁそれもあるだろうけど、問題は話の長さもあるやろ。 まず1作品では不可能やし、かといって昔は3部作なんて大博打を打つことは配給元も躊躇したと思う。 スターウォーズも1がヒットしたから良かったものの、スカってたら2,3はなかった。 でも指輪は尺の長さから言ってどうしても3部作くらいの規模が必要なわけで、そういった長編を認める土台がようやく出来てきたんでしょうなぁ ちなみに3部作前提で作られた昔の映画なんてバックトゥザフューチャーくらいしか記憶が・・ Posted by: GAMMARAY at 2004年02月17日 12:59
Post a comment









Remember personal info?