TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年01月05日

聖地巡礼

聖地と言っても甲子園ではない、甲子園は既にヴァルハラに近いが今回巡礼した聖地は寅さんの故郷"葛飾柴又"のことである!ということで今日は柴又へ初詣に出向く。
駅を出るとすぐ正面に寅さんの銅像があり思わず携帯カメラで撮影! (写真はMobile版の方へ掲載) 帝釈天自体はそれほど大きくはなかったが、ぱっと見ただけで御前様と寅さんとの掛け合いが目に浮かぶようで感慨もひとしお、寅さん記念館はもう涙ものの数々・・ちなみに"男はつらいよ"は一度姫路を舞台にする話もあったらしいが、コスト面で折り合わず結果姫路の隣に位置する竜野市を舞台にしたという話がある、今にして思うと本当に姫路は観光下手だよなぁ、時代が今なら映画の積極誘致政策の元、寅さんが姫路城を練り歩くなんてこともあっただろうになぁ。
ちなみに帰りにとら屋でお団子を食べたが、映画に出てくるような"おいちゃんとおばちゃん"があくせくと働いてるような昭和の風景はそこには既になく、食券制で自動化された団子どころか和洋中となんでもありの普通の定食屋になってしまっていた・・まぁしょうがないか、今はもう21世紀やし(^^; その後でさてどうしようかという話になったのだが、せっかく日暮里まで来たことだし、ふと以前からやりたかった作戦を提案!その名も「今年の干支とトラッキ〜の親分を観に行こう in 上野動物園」!!
なんともガキっぽい提案に一笑に付されたらどうしようかと思ったが、あっけなくGOサイン・・ということでいざ上野ZOOへ行ってみると、なんとこの時期は5時で閉園だとか・・このやろぉ〜お気楽公務員みたいな生活しゃがって〜。
それでもお目当てのトラやサル、パンダはしっかりと観れたので良し(^^) トラッキ〜はかわいいがさすがに本物のトラはごっつい・・どこからどうみてもこのトラからトラッキ〜、ましてやラッキ〜ちゃんなんて想像できないのだが、まぁこれはこれ、それはそれということで(^^;
自分としてはキリンやらカバやらサイやらの大型動物が時間切れで観れなかったのが残念・・ちなみにこの動物園確かに広いのだが、姫路動物園だってトラやゾウや、キリンくらいいるわけで中には観覧車もある!確かにパンダはおらんが、フラミンゴの数なら勝ってたぞ・・でも動物園なんて何年ぶりやろ?神戸の王子動物園にパンダを観に行った記憶は微かにあるが・・

今日はなんか東京の違った一面をかいま観た気がするなぁ〜ほんま楽しかった!

Posted by GAMMARAY at 2004年01月05日 01:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?