TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2003年12月21日

サンタ追跡大作戦2003

NORAD (北米航空宇宙防衛司令部) とはコロラドスプリングスのシャイアンマウンテンの内部に存在し、カナダとアメリカ合衆国の航空宇宙防衛を担当する二国間の軍事組織なのだが、毎年この時期になると「サンタ追跡大作戦」を決行しているのをご存知の方も多いだろう。

サイトによると
カナダの北側とアラスカの至るところ47ケ所にレーダーが設置してあり、クリスマスイヴに北極を出発しようとしているサンタクロースの動きに、レーダーの照準を絞ります。
サンタさんが出発したのをレーダーが捉えた瞬間から、私たちは北米に向けて発射される恐れのあるミサイルの警告に使用するものと同じサテライトを使い始めます。このサテライトは、地球の上空22,300マイルにある地球静止軌道(サテライトは、常に地球上の同じ地点に固定されているという意味です)に設置され、また熱が見える赤外線感知器を搭載しています。ロケットやミサイルが発射されるとき、ものすごい量の熱が放出され、サテライトはその熱を感知する事ができるのです。ルドルフの鼻は、ミサイルが発射されるときに放出するものに似た赤外線を放ちます。サテライトは、問題無くルドルフの真っ赤な鼻を感知できます。ノーラッドは、何年にも及ぶ経験のおかげで、北米にやってくる航空機の追跡、世界中で発射されるミサイルの探知、またルドルフのおかげでサンタさんの追跡がうまくできるようになりました。科学者が何年にも亘ってルドルフの鼻から発生する熱を測定しようとし試みていますが、今のところまだ解明されていません

あまり夢を壊すようなことは敢えて書かないが、でもまぁこういう話は好き。
アメリカは確かに我が者顔でいけすかないところもあるが、SETI (地球外知的生命体研究所) にしてもこういう一見バカげたことを大マジで出来るのも確かにアメリカだけなんだよな・・

サンタ追跡大作戦

ついでなのでスラドで見つけた「バカっぽいけど凄いもの」へのリンクを貼っときま。
折り紙でバイク
うまい棒でエッフェル塔!?

Posted by GAMMARAY at 2003年12月21日 13:09 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?