TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2003年12月20日

あなただけができることをやりなさい

soft23.jpg

「あなただけできることをやりなさい - ソフトウェア界の偉人23人の明言集 -」
この書籍には今現在のコンピュータ社会の礎を築いた多くの偉人達が紹介されている。
正直23人に絞り込むのは著者としても相当苦労したのではないだろうか?
ここに掲載されている名言集は自分ごときには難しいというか、凡人には直感的には理解できないものが多いが、その歴史に触れることは十分に出来る。
以下に自分が読んで印象に残った偉人達を列挙。

クロード・シャノン
情報理論の元祖ブール代数をコンピュータに入れた人
フォン・ノイマン
ノイマン型コンピュータの発案者
・ゴードン・ベル
DECミニコンピュータの父
セイモア・クレイ
スーパーコンピュータの父
坂村健
ユビキタス時代のアーキテクチャTRONのデザイナー
ジョン・バッカス
最初の高級言語FORTRANの発明者
グレース・ホッパー
COBOLの母
デニス・リッチー
UNIXの共同開発者、C言語の設計者
ビアネル・ストラウストラップ
オブジェクト指向言語C++の設計者
ジェームズ・ゴスリング
Javaのチーフ・アーキテクト
エドガー・ダイクストラ
構造化プログラミングを切り開いたアルゴリズムの大家
グラディ・ブーチ
オブジェクト指向分析設計ブーチ法の考案者
などなど。
自分としてはDelphiの設計者で、.NETの父でもあるアンダース・ヘイルスバーグ氏が登場していないのは残念だが、.NETはこれらの業績の前にあってはまだまだ比肩するに及ばんのは確かだしな。
(そういえばLinuxのリーナス・トーバルズ氏も掲載されてない・・)
次回作には「インターネットの父」ビント・サーフ氏らも含めてぜひ取り上げてもらいたい。

にしても翔泳社の”プログラマーズ叢書シリーズ”なかなか企画が面白い!
今後も要注目!!

Posted by GAMMARAY at 2003年12月20日 23:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?