TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年11月19日

野望

今日はTBCの親睦会があった。

MOTの時とは違ってさすがに色々となバックボーンをお持ちの人たちが集まっていたので面白かった。
ただ当然と言えば当然だが、皆さん国家資格に合格するために勉強をされているわけで、そういった意味では自分はかなり特殊なんだろう。

自分にとって資格取得は結果に過ぎず、資格以上にその過程で学ぶMBA相当の広範な理論を習得することが重要だったりする。
(なので資格の勉強の傍ら、多くのビジネス書も平行して読んでいる)

そう、自分の場合、来年の夏に試験を受けたらその合否にかかわらず、あるソフトウェアの開発に着手しようと思っており、そのソフトウェアにはMBA相当の知識が必須なわけだ。
それがどういったものかはまだ書かないが、ブルーオーシャンを切り開くことになることは確かだと確信している。(そもそも確信できなかったら開発しない)

このブルーオーシャンに至るであろうきっかけを作ってくれた大学院には本当に感謝だわ。

Posted by GAMMARAY at 00:24 | Comments (0) | TrackBack

2012年11月05日

TACとTBCの違い

去年はTACの通信講座、今年はTBCに通学しているんやけど、両校には明確な違いがあると実感する。

企業経営理論の時はそれほど違いを感じなかったが、財務会計は顕著だなと。
前者は試験対策のテクニックを中心に教えるため、そういう意味ではOKなのだが、その変わりもっと本質的な疑問については分からないままになってしまう帰来があった。
それに対して後者は、正直テクニックでは前者ほどではないのだが、財務会計のなんたるかについてとても丁寧に解説してくれるため、TACでは分からないままにしていたところが、すんなりと腹に落ちてくることが多い。
つまりTBCはなんというか財務会計に関してはMBAの講義を受けているような充実感がある。

どちらが良いかについては受験者の立場や考え方もあるので、なんとも言えないが、自分のようにMBA相当の知識を体系的に学びたいと思って勉強している身からするとTBCはまさにうってつけだ。

ということで次回からは経済学に入り、復習量も増えてくるので頑張らねば。

Posted by GAMMARAY at 14:39 | Comments (0) | TrackBack