TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年10月28日

沈まぬ太陽

JALをイメージしたと思われる国民航空を題材にして、墜落事故にかかわる社内模様を描いた作品。最近よく聞く山崎豊子さんの原作ですが、こちらもテーマは重いです。ただ同じ日航機墜落事故関連の映画であればクライマーズハイの方が出演者がより躍動していた気がして好きです。この作品の渡辺謙って結局組織と戦うことなく必死に耐えた正義の人という描かれ方なので、どうせなら真っ向から組織と戦う孤高の戦士みたいな描き方であれば感情移入もできたんですけどね。
たた豊子作品はむき出しの人間模様と駆け引きこそが真骨頂なので、映画よりも逆にドラマの方がよい気がしないでもないですが。

沈まぬ太陽

Posted by GAMMARAY at 23:58 | Comments (0) | TrackBack

Windows Azure記事が公開されました

@ITさんで「Windows Azureのローンチに向けて知っておくべき4つのこと」が公開されました。ちょっと長文になってしまいましたが、これでも全然足りないくらいなんですよね。

Azureって11月のPDC09で正式に公開になるわけですが、いざAzureについて知ろうとすると、書籍、雑誌、ブログ、Webメディア、MSDNと方々に情報が散らばっていて、且つ急激に仕様変更が入ったこともあり、どれが古くて、どれが新しい情報なのかの整理もままならないような状況になっていたんですよね。それでとにかく11月のAzure正式公開前にこれら情報を全て整理して晴れてローンチを向かえたい!という個人的な思いから、書かせてもらいました。とにかくこの記事を書くにあたって色々と参考にさせて頂いたリソースを敬意をこめて以下に列挙しておくので、参考にしてもらえればと思います。

【書籍】
・クラウドの衝撃
・今さら聞けないクラウドの常識・非常識
・クラウド大全
・クラウドを実現する技術
・クラウドコンピューティング - ウェブ2.0の先にくるもの
・クラウドコンピューティングバイブル
・.NETテクノロジ入門
・Silverlightで開発するデータ駆動アプリケーション
・4Gbpsを超えるWebサービス構築術
・クラウドの象徴-セールスフォース
【雑誌】
・ASCII.technologies 「Windows Azureの衝撃」
・日経ネットワーク 「ネットワークから見たWindows Azure」
・東洋経済「アマゾンの正体」
・Newsweek 「クラウド知的生産革命」
【その他】
・INTRODUCING THE WINDOWS AZURE PLATFORM
・Web記事多数(@IT、EnterpriseZine、ITMediaエンタープライズ)

今後も色々と仕掛けてAzureを盛り上げていく予定です(^^)

Posted by GAMMARAY at 22:06 | Comments (0) | TrackBack

2009年10月27日

城島

ウェルカム!!

Posted by GAMMARAY at 23:29 | Comments (2) | TrackBack

2009年10月24日

両親と会食

ウチの両親が同窓会の帰りに東京に来るというので新宿まで行ってきた。相変わらずすこぶる元気なようで、親父などはアイスダンスに山登り、シニア大学で囲碁やら彫り物もやって、近所の畑でいろんなものを作っているらしい。おかんはシニア向けのSNSに入って写真コミュニティがとても楽しいとか言っていた。この団塊あたりの世代ってのが一番リタイア後を謳歌できる世代だよなぁ〜とつくづく思った。自分らがそうなった頃はまさに暗黒な気がするし・・まぁ人生を楽しんでいるようなので息子としては素直にうれしいわけですけどね。また野菜を送ってもらおっと(^^;

Posted by GAMMARAY at 11:30 | Comments (0) | TrackBack

7

Windows7ようやく出ましたね〜Vistaはビジネス的には成功しなかっただけに7への期待は大きいようで、さっそく常駐先でお借りしているPCも7に上がるようです。自宅のPCは全部サーバーなので、別で1台ノートPCを買おうかなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 11:01 | Comments (0) | TrackBack

2009年10月21日

いやそういうことでは・・

確かにWindows 2008 x64で動いているけど、確かにIIS7.0で動いているけど、WOW64にクラシックモードってそれってちょっと違うんじゃね。今更4GBって言われてどう対応する気やねん。ここに来て核弾頭クラスの爆弾が出てきおった・・。

Posted by GAMMARAY at 22:23 | Comments (0) | TrackBack

大物来日

どうやら来月あたりにあの大物が来日するそうですね。7に10に雲と今年から来年は盛り上がるタイミングなのでここいらで気合を入れに来たって感じでしょうか。猪木さんじゃないけど、ここいらで自分も一発気合を入れてもらってくる予定です。(^^;

Posted by GAMMARAY at 22:14 | Comments (0) | TrackBack

2009年10月13日

マイクロソフト アーキテクト S+S サミット

このアーキテクトS+Sサミットは招待制なんですが、今回はAzureの鼓動の砂金さんにご招待頂いたの参加してきた。

最初はDavid Chappell氏の講演で、次は複数の部屋に分かれてのラウンドテーブル、そして最後はパネルディスカッションという流れ。NDAを締結していたものの話自体にそれほど目新しいものはなかったんですが、考え方としてはなるほどと思うところもあった。特にコンサルサイドのクラウドにビジネスという付加価値を見出さないといけないという意見と、まずは運用コストの削減を切り口に普及させ、次のステップはそれから考えるという2つの意見に大きく分かれるあたり、どこも試行錯誤中というのが現状なのだろう。個人的には前者は鉄板の正論だけど、まずは「はやい、うまい、やすい」の牛丼モデルに合うところでまずは裾野を広げていかないと、何もないのにビジネスもへったくれもないって考えですけどね。
ただクラウドのメリットをスケーラビリティで語られることは多いけど、例えば社内システムにおいて数年先のワークロードの検討もつかないなんて状況はあまりないと思っていて、トラフィックが急に増大しても柔軟且つ俊敏にスケールできますってのは売り文句としてそれほど訴求されない気がする。それよりもアベイラビリティの観点の方がアピールできるのではないだろうか(ファイブナインクラスの議論はまた別としてね)。

最後は懇親会ですが、ここでは砂金さんや丸山先生、hmoriyaさんとざっくばらんに話ができたのが一番刺激があり、且つ得られたことも多かった。特に砂金さんの内部の人らしからぬキャラクターにはかなり惚れちゃいました(^^;また次の展開でも色々と協力させてください。

さてこれであとはPDC09でのローンチを待つばかりだな。

Posted by GAMMARAY at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

2009年10月10日

天下り

ってのは結局その組織ではもう行き場のなくなった"出がら"しみたいな連中の最後の手段なんだよな。なんでこんな当たり前のことに今までまったく気付かなかったんだろ。なんか末期な感じが濃いよな。

あ、今年はCSダメだってさ・・にしてもこれから高齢化は一段と進むし、若手がイマイチ育ってないし、横浜の状況は対岸の火事じゃないよなぁ。今年はあまりに補強が酷過ぎた(ブラゼル以外)・・誰も責任とらないなら、詐欺やで。

Posted by GAMMARAY at 02:01 | Comments (0) | TrackBack

2009年10月08日

台風

凄いかなぁ〜と思ったら雨はほとんで止んでたし、風もなんかちょっと吹いてたねくらいの感じ。にも関わらずJRも私鉄もガンガンとまったようで、結局自宅作業になった人も多かった。んでもこの程度の風で山の手まで止まるのかよって思ったけど、まぁ通勤ラッシュの時間帯だったし最大限リスク回避したんだろうね。
ちなみに虎は燕と3位をかけて2連戦!!気合が入るところではあるけど、結局うまくいっても3位なんだよな。首位との差は24ゲーム・・これでもしCSで優勝したら、ペナントの存在意義って・・。

Posted by GAMMARAY at 20:28 | Comments (0) | TrackBack