TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年10月13日

マイクロソフト アーキテクト S+S サミット

このアーキテクトS+Sサミットは招待制なんですが、今回はAzureの鼓動の砂金さんにご招待頂いたの参加してきた。

最初はDavid Chappell氏の講演で、次は複数の部屋に分かれてのラウンドテーブル、そして最後はパネルディスカッションという流れ。NDAを締結していたものの話自体にそれほど目新しいものはなかったんですが、考え方としてはなるほどと思うところもあった。特にコンサルサイドのクラウドにビジネスという付加価値を見出さないといけないという意見と、まずは運用コストの削減を切り口に普及させ、次のステップはそれから考えるという2つの意見に大きく分かれるあたり、どこも試行錯誤中というのが現状なのだろう。個人的には前者は鉄板の正論だけど、まずは「はやい、うまい、やすい」の牛丼モデルに合うところでまずは裾野を広げていかないと、何もないのにビジネスもへったくれもないって考えですけどね。
ただクラウドのメリットをスケーラビリティで語られることは多いけど、例えば社内システムにおいて数年先のワークロードの検討もつかないなんて状況はあまりないと思っていて、トラフィックが急に増大しても柔軟且つ俊敏にスケールできますってのは売り文句としてそれほど訴求されない気がする。それよりもアベイラビリティの観点の方がアピールできるのではないだろうか(ファイブナインクラスの議論はまた別としてね)。

最後は懇親会ですが、ここでは砂金さんや丸山先生、hmoriyaさんとざっくばらんに話ができたのが一番刺激があり、且つ得られたことも多かった。特に砂金さんの内部の人らしからぬキャラクターにはかなり惚れちゃいました(^^;また次の展開でも色々と協力させてください。

さてこれであとはPDC09でのローンチを待つばかりだな。

Posted by GAMMARAY at 2009年10月13日 23:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?