TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年02月17日

2年間の集大成

先週土曜にゼミ(PBL)の成果発表が国際フォーラムで開催された。
1チームあたり30分でプレゼンと質疑応答を行うのだが、自分のゼミは企業の経営者相手の業務改革コンサルティングのプロジェクトなので、技術研究系のゼミと比べるとやや地味な感じ。
しかも自分の持ち時間はたった5分なのでどうってこともないけど、社長さんが会場に来られているのであまり下手なことも言えないしって苦労はあった(^^;

このリハーサルの時にゼミのメンバーから「使命」という言葉はちょっと重いのでは?という意見もあったが、自分は学生や先生向けにプレゼンをするのではなくて、会場にお越しいただいている企業のトップ向けにプレゼンをするので言葉1つにも拘ったのだと主張したら、ゼミ仲間にはかなり響いたみたい。そうプレゼンってのは誰向けにするのかがまず一番大事なわけだ。

つってもこのゼミはまだ経営幹部向けの最終プレゼンが残っているので、まだ気を抜かずに最後までやりきろう。

Posted by GAMMARAY at 2012年02月17日 15:16 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?