TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年09月02日

PMと言う仕事

以前から苛烈な状況のプロジェクトに入るたびに思っていたのだが、良いプロジェクトマネジメントっていったいどういうマネジメントなんだ?ということ。この手の話になるとPMBOKをベースにした〇×管理とツールの紹介ってところにいくか、定量的に管理していくやり方が毎度出てくるのだが、ではこれらをしっかりこなしていてもやっぱりプロジェクトが火を噴くのは一体どういうことなのか?
この命題について、最近自分が思うのは、結局のところプロジェクト管理っていうのは、顧客側の協力体制を如何に引き出して、そのベーションを如何に高く維持し続けられるかってところに集約すると思っている。というよりこれが出来ていれば、その他の○×管理なんてものはアシスタントにでもやらせておけばよいとさえ思う。これが如何に困難なミッションであるかは、誰もが理解していると思うが、ここを疎かにしたら、その他の〇×管理をどれだけ堅実に行ったとしてもプロジェクトの成功はおぼつかないだろう。

Posted by GAMMARAY at 2011年09月02日 00:05 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?