TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年12月31日

欧州旅行記 5日目

【アルプスの絶景】
ヨーロッパの冬は16時過ぎには暗くなるので、昨日のバス移動中はあまり景色が見れなかったんですが、今日改めて見てみると「おぉ〜アルプスだぁ〜」って感動で一杯。この日は更に3400メートルにあるユングラウヨッホに登山電車で登るという今回のツアーでとても楽しみにしていた日なのだ。それにしてもアルプスってのは見応えがありますわ、まさに絶景の連続で、映画でもよく出ててくるアイガーの北壁もよく見えた。今回はとにかく快晴だったのは本当に幸運で、夏でも霧や雲でまったく見えないことがよくあるらしい。添乗員さんもここまでクリアに見えるのは本当に幸運ですよと言っていたので、寒波襲来の中、本当に運が良かったんだろう(^^)それでも頂上の展望台はー10℃という寒さだったけど。スイスの風景ってほんとのんびりしていて、そこかしこに馬やら羊やらがいたが、ひとつ言えるのはとにかく物価が高い。物価って日本が一番高いんじゃないかと思っていたのだが、スイスもなかなかな水準、まぁこれだけの大自然を保全するための必要経費って感じですかね。

【華の都 パリ】
アルプスを下った後は、ローザンヌからTGVで華の都パリへ。距離にして400KMってことなので、東京―大阪間くらいだろうか。パリではリヨン駅側のホテルで宿泊。

5日目の感想としては、「絶景なるかなアルプスの山々よ」

Posted by GAMMARAY at 2010年12月31日 18:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?