TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年09月22日

連邦か集権か

某ビジネス書を読んでいて思った疑問はIT企画立案、予算管理はIT部門が集中管理する集権型が良いのか、または事業部門が個別に管理する連邦型が良いのかという点。前者はIT統制や企業全体を俯瞰した上での優先順位付けという点では優位だが、後者はIT投資に対する効果の見える化、部門最適の最大化という意味での優位性があるため一概には言えないのは確かではある。JUASの調査では最近は連邦型から集権型へ向かっている傾向にあるということで、某ビジネス書でもCIOが集権型へのダイナミックな方針転換に踏み切るくだりがあった。ただしこれは少し違った面でみれば、IT投資がうまくいかなかった場合の責任の所在がIT部門に重くのしかかるリスクもあり、連邦型であればIT部門と事業部門で責任を分散できることから、色々と政治的な面を考慮する必要もあると思う。ビジネス書の中では、「一人で縄に掛けられる」という表現を使っていたが。ただ連邦制で長くITに投資してきた企業は、往々にしてカオスな状況になっているようだが・・。

Posted by GAMMARAY at 2010年09月22日 01:21 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?