TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年07月15日

日本は社会人苦学生

というタイトルでWBSで放送されていた。その中で紹介されたいたのがビジネスブレイクスルー大学というオンライン専門の大学。海外ではMITやハーバードもやっているくらいメジャーな形態らしいが、日本だとココと後はサイバー大学とかだろうか。ただ前者は大学院でありMBAが取得できるということのようだ。まぁ社会人苦学生ってのは、特にIT業界(に限らずか)は残業が常態化しているので、定時と言えども仕事の状況によってはどうも後ろめたかったり、行けなかったりというのがほんとのところ。なかなか周囲の理解ってのも難しいところもあるのはわかってはいるけどね。なのでオンラインで学べるのであれば、時間の縛りはずいぶんと緩くなるので、これはこれで十分ありだと思う。
まぁ大学院と言ってもみんな背景やスキルにかなり差があるので、あまり有意義なディスカッションにならないことが結構あるので、それならばオンラインでいいじゃんって思うこともあるしなぁ。
でも「学びたくなった時に、大学はいくべき」というのはまさにその通りだと思うね。

Posted by GAMMARAY at 2010年07月15日 23:51 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?