TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年09月05日

三現主義

今のプロジェクトでは去年からこの「三現主義」という言葉を使っているんやけど、手間が惜しいのか、人がいないのかなかなか徹底されない。先日も先方がロクな検証もせずに「○×では出来ないから仕様を変えてほしい」と言い続けていた機能を、見かねて自分で検証したらわずか2時間足らずで出来る(しかも通常機能のみで)ことを確認して仕変依頼を付き返したことがあった。少しの手間を惜しんだがことでともすれば大きな手戻りなることを防げた典型的な例だ。
「現場」「現物」「現実」
製造業では当たり前のことだが、これはITだってなんら変わらない。まぁ世の中、これを理解せず色々と言ってくる人はどこにでもいるけどね。

Posted by GAMMARAY at 2009年09月05日 10:29 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?