TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年03月25日

会社の強み

今日お客さんと話をしていた時に言われたのだが「アバさんは単価がどうしても高いんだよなぁ〜ただ、もしIさん(つまり俺)が分からないことが出てきても後ろでサポートしてくれる体制があるからそれが良いんだよねぇ」という感じ。まぁこれは技術的な難問が出てきた時に「ちょっと弊社の識者連中に聞いてみますよ」と言っていたのが浸透してきた結果だろうし、弊社の「MSに強い会社」以上の付加価値を認めてもらえたというのは大きいと思う。ぶっちゃけ今の時代、「MSができます!」なんてことを言う会社なんでザラにあるので、ここと同じレベルで話をしていても金額で勝負にならない。かといって業務SEを大量に抱えているわけでもなく、パッケージを持っているわけでもなく、代理店をやっているわけでもなく、大規模な実績や、会社の知名度もまだまだな状況でどう付加価値を示していくのかってのは大きな課題だと思っていた矢先の話だったのでちょっとニヤリって感じだった(^^)

まぁ実際は自分で調べてアウトプットをだしていたというのがほとんどなんやけど、このお互いが助け合うというシステムを確立できればとても大きなアドバンテージになることは間違いない。今時はどこの会社でもMLやら掲示板やらがあるようやけど、大体が技術QAに終始していて、こんな程度はWebで調べるなり、どこかの掲示板に投稿すれば解決できるようなものがほとんど。わざわざコストをかけて内製する必要もなかろうにと思ってしまう。なんかこう本当の意味での助け合いシステムができると、この付加価値ってところがもっと熟成されてくるんだろうけどねぇ・・。

Posted by GAMMARAY at 2009年03月25日 21:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?