TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年01月07日

整理よりも検索

さて年始はさすがに多くの企業から営業が挨拶に来ているんやけど、今日お客さんとどこぞの会社の営業さんが話しをしていて、終わった後にお客さんから呼ばれたので行ってみると、どうやらGoogle検索のアプライアンスを紹介されたらしくこれに興味をもたれたようで意見を求められた次第。お客さん先では以前からファイルサーバーの集約を進めているもののフォルダ階層やらの統一と徹底をどうするかでずっと思案されていて、ここは逆転の発想でトップダウンで無理に縛るよりは、検索の方に活路を見出すというのもありかもしれないということなわけだ。
一応自分の方からは、エンタプライズサーチは時代のトレンドであることと、MSにも同様のSearch Serverがあることを伝えて参考URLを紹介してこちらにも興味をもたれたようだったけど、「でもやっぱり検索と言えばGoogleだよなぁ〜」と言われていた。なるほど検索分野におけるGoogleのブランドは凄いもんだとあらためて思ったが、まぁなんにせよこれからは情報を整理分類することに手間をかけるよりも、無秩序な中から知りたい情報を的確且つ速やかに引き出すというほうが時代にあっているのかもしれないとあらためて思った出来事でした。
(んでこのSearch Serverは自分が調査することになるんだろうか・・)

Posted by GAMMARAY at 2009年01月07日 22:55 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?