TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年08月30日

開発時のやばい兆し

現場でリーダーとかをやっているとなんとなくやばい雰囲気みたいなのを感じることがある。ちょうどそのあたりの特集を読んだのでちょっとまとめてみる。
・メンバー間で会話がない
・進捗で8割完了
・無理やりがんばると言い張る
・陰で当事者同士が相談をしている
・軽く触れるだけでなるべく流すようにして報告
・喧嘩腰の議論
この中で根拠のない8割って数字が人間の心理をよく物語っていて、なんとなく完了まではまだ何かあるんだけど、とりあえずリーダやPMに安心感を与えられそうという微妙なマジックナンバー、なんら根拠のない8割ってのはやばい予兆だ。
他の項目についても自分の過去に置き換えてみるとまったく当てはまるから苦笑するしかない(^^;

よくソースコードのやばい臭いってところが語られることはあるけど、もっと敏感であるべきはこういったチーム内のやばい兆しなのだ。リーダーやPMってのはこういった心理の裏を読むことが大事なのよね。まさにジェダイだね。

Posted by GAMMARAY at 2008年08月30日 17:56 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?