TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月24日

激論!社内討論会開催!!

構想2か月、企画・準備1か月の社内討論会が昨晩開催されました。
いつもの勉強会とは全く異なる、討論会という企画に一体どんな感じになるのか全く読めず、楽しみあり、不安ありな中で、とにかく勢いで開催したのである。
今回は3つのテーマに対してそれぞれ4人のパネラーが肯定側、否定側に分かれて座り、テーマ開始前に観客もどちらかの陣営に座ってもらう。後は4人の評価委員が優劣をジャッジするのだが、もし観客の中で意見を言いたくなった場合は、飛び入り席にきて話をしてもらうという仕掛けも用意。
有志がお菓子などを買って来てくれたので、これらをところどころに配置して、いざ開始。
ちなみにテーマは、
・UMLなんていらない
・テストファーストとかTDDなんていらない
・SoftwareFactryで開発するべきだ

今回はテーマがかなり広いということは認識していたので、自分やnishiさんが田原総一郎ばりに切っていこうと思っていたんやけど、いざ始まってみるとなかなか難しい、あらためてこの人の凄さがわかった(^^;討論はダラ〜とした感じになるのかと思いきや、パネラーたちから活発な意見が矢継ぎ早に出てきたため、かなり盛り上がり、時に笑いあり、時にシーンと張りつめた雰囲気ありと、終始盛り上がって良い感じだった!周りの観客を見ていても喋りたくてウズウズしている人も結構いたようだし(^^)

ただテーマが絞り切れていなかったり、飛び入り参加のタイミング、仕切りなどの反省点も随所に出来てきて、自分は司会役ながら討論の内容よりも、「次はこうしよう」とか「ここはこうすればもっと楽しかったなぁ」という運営のことばかり考えてました(^^;

でも今回の討論会でもっともよかったのが、各メンバーが観客も含めてしっかりと各テーマについて自分なりに調べてきていたり、合間の休憩や討論終了後、それからあとの飲み会でも各テーマについてや、今後の運営などもう方々で意見を言い合っていたり、とにかくみんなが活き活きとしていたこと。
これだけでも初回としては大成功と自分的には思ってます(^^)

もちろんフィードバックもかなりあるだろうから、これらを活かして、今後もどんどん仕掛けていってやろうと思ってます♪

Posted by GAMMARAY at 2008年05月24日 15:57 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?