TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月13日

社内討論会企画始動

ってことでアバ社内討論会の企画が始動しました。
昨晩討論会企画のメールを全社宛てに送信したところ、方々から色々な反響があり、今日はテーマ決めやら、パネラー候補への連絡など結構対応に追われた一日でしたが、割と皆協力的でふたつ返事で引き受けてくれた人が多かったのはうれしかったです。
みんな「ただ聴くだけの勉強会なんてつまんねぇ〜やっぱり皆が参加するようなイベントじゃないと面白くない」という欝憤がたまっていたみたいです(^^;

んで肝心の討論会のテーマですが、色々と思案した挙句、
・UMLなんていらない
・TDDやらテストファーストなんて意味がない
・ソフトウェアファクトリで全部開発すべきなんだ
というとんでもないテーマで、アバでも屈指のテクニカルリーダ連中が集まってYES or NOのどちらかの陣営に分かれてまっこうから激論を繰り広げるということになりました。
とにかく不要側にまわったパネラーは、徹底的に不要派として論じる必要があるため、中途半端に「適材適所でやれる時にやれば良いんだよね」みたいな、巷でよくやってる公開型パネルディスカッションのような、上っ面だけの奇麗事トークみたいな茶番にはならないだろう。
まぁ一応自分とnishizakiさんは司会ではあるが、どちらかが劣勢になれば遊軍として参戦するなり、観客(もちろん同じ社員)に突然意見を求めたりなど、全方位から意見がでてくるようになるとしめたものだけどね。
ってことでちゃくちゃくと準備中のこの企画、いったいどうなりますか(^^;

Posted by GAMMARAY at 2008年05月13日 01:32 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?