TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年03月25日

久し振りの飲み

前の日曜に社会人大学の友人らと久しぶりの飲み。
みんな変わりはないようでまずは何より、色々と他愛のない話もあったが、他にも結構志ある話ができたので備忘録代わりに議事を残しておこう。

・欧米押し付け型ではなく、日本人の、日本人による、日本人のためのアジャイル方法論が必要ではないか?
・アジャイルをゼロベースで見直すという観点も必要ではないか?
・テストファーストひとつにしてもやれる事や、やれない事を明確化すべし、今はそこが曖昧になっているため、現場が混乱している
・画面定義書、システム振る舞い定義書、ER図、テーブル定義書があればアプリは作れる、これのどこにOOが入る余地があるのか?
・ウォータフォール再考も大事、目指すべきは実はウォータフォール2.0ではないか?
・アジャイルで著名な企業も実際はまったく現場でやれていない、この現実をどう受け止めるべきか?

などなど、討論会のネタにしたい話ばっかりだわ(^^;まぁ反論も多いことは百も承知ですが、この手の話って自分と同じくらいの世代で、ちょうど現場でバリバリやってるあたりの連中からはよく聞く話なのよねぇ〜だからこそもう上っ面の話はもうお腹いっぱいって感じ。

まぁこういったことを本音ベースで話せる数少ない場でもあるので、また飲みまひょ〜

Posted by GAMMARAY at 2008年03月25日 01:10 | TrackBack
Comments
土曜日はお疲れ様でした。ところで前髪は切ったの?(笑) 熱く語り合える友人がいて幸せだなあと思ったよ。 また飲もうね。では! Posted by: kota at 2008年03月25日 17:45
参加できてなく申し訳なかったです。 (色々ネタを仕入れていたので残念です。。。) 次回またよろしくお願いします。 Posted by: nakamura at 2008年03月26日 00:09
> ご両人 またやりまひょ〜。 Posted by: GAMMARAY at 2008年03月26日 00:45
Post a comment









Remember personal info?