TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年03月19日

何をもって成功?

今しがた某書を読んでいて、その中で事例として出てきたんやけど、残業と徹夜続きだが、そういった困難な状況を乗り切って、なんとか予定通りにカットオーバーしたということを誇らしげに語っているというシチュエーション。
まぁこの手の武勇伝は良く聞く話ではあるが、これって本当に誇らしく成功と言えるプロジェクトなのだろうか?まぁシステムは誰のものかってところで最終的にお客さんが喜んでくれれば確かに成功ということになるのだろうが、その裏で開発者は悲惨な目にあっているわけで、まぁ往々にして形だけのマネジメントやら頭の見積もりの甘さ、誇大妄想な上流検討やらがこういった事態を招いていることが多いわけやけど、こんなとんでもプロジェクトでも最後の結果だけをもって成功と言ってしまうと、こういった本当の闇の部分まで美化されてしまうようで怖い気もする。

あ、これほんとに某書を読んで思ったことを書いただけで、他意はないっすよ (^^;

Posted by GAMMARAY at 2008年03月19日 00:35 | TrackBack
Comments
某書が何かをこっそり教えてください(笑)。 #ユーザ側の視点(今違うけどさ)で読んでみたい Posted by: やた at 2008年03月19日 10:48
いやいやその話が本質ではなくて、ただサンプルで出てきただけやから(^^; Posted by: GAMMARAY at 2008年03月25日 01:11
Post a comment









Remember personal info?