TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年03月16日

ひさしぶりにGAT更新らしい

Tomのブログに書いてましたが、GAT(GuidanceAutomationToolkit)のFeb CTPが出たようですね。
と言ってもバグフィックスとVista対応以外でこれと言った追加などはないんですが、このGATは未だに正規版のリリース予定が分らないままたま〜にCTPが出るという状況。
Tomも言っているように最終的なGoalは将来のVSに載せてくることらしいので、そのあたりの調整もあり安易にリリースを出せないのか、またはClariusという会社が開発に関わっていることから、何かしらの調整が必要なのかなんともよく分らないのだが、GATはソースが公開されていないこともこの2つの理由が影響しているのかもしれませんなぁ。
そもそもClariusが出してきたSoftwareFactoryなんてGATそのものの仕様に機能追加しているわけで、本来であれば今回のCTPに組み込まれてもおかしくないと思うんだけど・・。

まぁなんにせよ個人的にGATを色々と触ってみて思うのは、GAT単体ではあまりにもとっつきが悪過ぎて、おそらく理解するまでに導入を諦めてしまう人がほとんどだと思うので、本気で普及させるにはやはりVSに統合してからになるだろうなぁと思ってます。
まぁその統合というのがOrcasの次なのか、そのまた次なのか、または統合なんてそもそもないのかはまだ分りませんが。

Posted by GAMMARAY at 2007年03月16日 14:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?