TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年02月18日

2つのモチベーション

今日はフットサル in 大崎スタジアム。
今回は大崎ということで14人も集まったわけで、おなじみのメンバーに新人も入ってきたりとなかなかの大所帯。
相手チームは去年の年末に東京タワー目の前スタジアムで申し訳ないことをした豆蔵チームと後はメンバーの友人チームなわけやけど、この後者のチームは日頃固定メンバーでやっているらしく一般大会でも上位に行くようなチームだとかで、やっぱりチーム力としての差が出た感じ・・結局1勝5敗くらいの惨敗という結果でした。
ただこっちのチームは人の数は多いものの基本的にあまりメンバーが固定せず、しかも明らかなモチベーションの差というか違いが明確になってきたようで、試合中もどうもぎくしゃくしている感を受けた。
つまり一方はフットサルはあくまで社内コミュニケーション・またはレクリエーションの一環というタイプのもので、もう一方は勝ちに拘るタイプ・・そして去年から色々とやってきた結果、この二つのタイプを1つの枠組みの中だけで一緒にやらせるのは不可能だと確信するにいたった次第。
特に自分は立場的に世話役として色々なメンバーから話を聞くのでなおのこと良く分かる。

この手の社内サークルはコミュニケーション重視ということで勝ちに拘る姿勢を打ち出すと、兎角初心者切捨てと言われたりするのだが、そちらを重視し過ぎるともう一方の人たちが楽しめなくなるわけで、であれば最初からビジョンや目標の異なる別組織として並立させるのが最善の道だと思う。
ということでほんとにチームを強化すべく動くことに決めました。
まぁまずはやってみることですな(^^)

Posted by GAMMARAY at 2007年02月18日 00:13 | TrackBack
Comments
草野球でも同様な2つのモチベーションが混在します。 まぁ、勝ちに拘る派もそれほど努力しているとは思えないんですけどね。 二つに分けたら、両方ともお世話をするんですか? Posted by: Overmars at 2007年02月19日 11:24
基本的には多数勢力(コミュ重視)のために少数勢力(ガチ重視)が自然淘汰されるという事態は避けたいと思ってるんやけど、両立が絶対ポリシーです。 ただガチ系の方はモチベーションが確かであるなら、今後は各メンバーも運営等に協力してくれる可能性が高い(今までは特に依頼をしなかった)ので、じょじょに役割を分散化していく予定やけど、逆にコミュ重視派は恐らく運営担当(つまり自分)が活動をやめた場合に立ち行かなくなることが目に見えているため、やはり今後も自分がメインで世話していくことになるのかなぁ〜と思ってますわ。 ただ役割の分散化については後者も進めてはいくけど、自分の負担が大きくなって溢れてしまった場合は、部活化を目指して完全に組織化の方向でも検討してみますかね(^^) Posted by: GAMMARAY at 2007年02月19日 19:22
ガチでやるとなると本当に大変ですよ、運営等が! 自分はクラブチームで野球だけに専念させていただいてますが 裏方というか、部長やマネージャーには本当に感謝です。 Posted by: Overmars at 2007年02月20日 11:52
いやいや別に会計が絡むわけでも、定例報告があるわけでも、公式大会に参加するわけでもないからねぇ。 ただ真剣にやりたいメンツだけで試合をやるくらいのニュアンス。 目標もAC大会の優勝というものだしね Posted by: GAMMARAY at 2007年02月20日 20:24
Post a comment









Remember personal info?