TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年12月27日

日本のエンジニアは非常識?

昨日同じPのメンバーと外国人エンジニアの話になったんやけど、その中で「以前の会社でクリスマス後に仕様変更の依頼を出したらもう年末休暇に入っているとの返事が来たので、急ぎ出社させたことがあったんですよ」という感じの会話、その話の後にこんな年末の時期まであくせく働くのと、まだ大みそかまで一週間くらいあるのに、もう年末休み気分で休むのと、どちらが非常識なんやろなぁ〜という流れでここは終わった。

んで日は変わって今日出社後にメールを見てみると、どうもいつもと何かが違う・・いつもなら色んな国の支社からコミュニティメールが1日50通は届くのに、今日は1通も来ていないのである!
まさか外国さんたちはもう休みなのか??だとしたらやはり圧倒的に非常識は日本人ということになるのだろうか?

Posted by GAMMARAY at 2006年12月27日 12:04 | TrackBack
Comments
アメリカは年末の休み長いみたいですからねー。ヨーロッパは夏に長く休むみたいです。日本人ももっと休めってことですね、きっと。 Posted by: くろ at 2006年12月27日 16:02
いいなぁ〜 そういうマターリでユターリな仕事したいなぁ〜。 そういう文化だからXPとかも上手くいくんじゃないか〜? と思ったり。 日本人だと、こまごましてて、XP逆に向かないんじゃないか???とフト思う。 Posted by: miya at 2006年12月27日 16:10
うん。アメリカは記念祭からお正月にかけてお休みモードに入る人が多いみたいですねー。 まあ、非常識云々よりも責任感の欠如でしょうね。この部分(がお互いに一致しているかどうかは別にして)に置いては、どこの国でも変わんないと思います。 Posted by: arai at 2006年12月27日 19:31
うちみたいな「下請け体質(?)」な会社だと、クライアントが 「(私ら休み取るので)休み明けにチェックしたいですね。じゃ、よろしく」 みたいなのがジョーシキになってしまってる気がします。 #えぇ、良くないですよ。明らかにオカシイですよ。 #それでも、年末年始仕事しちゃうのが日本人。 本当は外国人みたいに「休みは休み。働く時に働こう」と言う 切り換えが出来ればいいんですけどねぇ Posted by: やた at 2006年12月28日 11:16
Post a comment









Remember personal info?