TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年12月05日

設計スキルの差

先日自分が作成したコンポーネントの過負荷テストを別会社さんがやってたらしく、そこでパフォーマンス上の問題が発生した・・具体的にはQueueUserWorkItemを使用したスレッド管理を行っていたところ、滞留を起こしたということだ。
まぁ実環境における想定スレッド数を遙かに超えたレベルのテストなのだが、まぁ色々とあって修正することに。
時間もあまりないので、某メンバーが同様の機能を作っていたのを思い出し、それを再利用しようと思ったが、他に色々と依存していて、それを適用するための修正コストが大きすぎると断念。ただその後に偶然別のプロジェクトで実績のあるコンポーネントがあるということで使ってみると簡単に適用できてしまった(^^)
コンポーネント設計の妙と言いますか、こういうところで設計スキルの差がでるのよねぇ〜とつくづく実感したのである。
思ったより早く終わったのでソースを見てみると、なるほどフューチャーとワーカースレッドパターンを使って、効率よくスレッド管理を行っているわけね。

まぁなんにせよわずか1,2時間程度で修正が終わったので良しとする♪

Posted by GAMMARAY at 2006年12月05日 11:59 | TrackBack
Comments
そのコンポーネントって何ですか? 私にもそのうち教えて下さい。 Posted by: karai at 2006年12月07日 00:42
Post a comment









Remember personal info?