TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年08月18日

どこへいったの?メッセージよ・・

現PでService Brokerを使ったキュー通信を行う必要があるんやけど、どうも別インスタンスに対してメッセージを送信しても飛んでいないような気がする・・そもそもMSMQとかと違って、こいつはやれ証明書やら、秘密鍵やらエンドポイントやらマスターキーやら各種メタデータやらを細かく設定しないといけないので、かなりややこしい。
しかも相変わらず日本語リソースは実質的に皆無なので、日々英語を読む状況だったり、まぁ英語の技術リソースを読むこと自体は今にはじめたことでもないので、さして苦もないが、どこを見てもみんな躓いてるところが同じなのがちょっと笑える(^^;

ちなみに世の中にはSBにネタを絞ったブログもあるらしいから、世の中広い。
Service Broker Conversations

Posted by GAMMARAY at 2006年08月18日 01:27 | TrackBack
Comments
SSBネタですね。設定はややこしいですけど、SSBってアクティベーション メカニズムとかも用意されているので、非同期メッセージ交換には便利だったりします。しかも、T-SQLでアクセスできるし。 でも、.NETからアレですね。素直じゃないというか、.NETへの取り組みが甘いというか... でも、これを使った設計パターンとかが公開されてくると非常に有益ではないかと思っています。SQLのライセンスの問題は置いといてという前提ですけどね。 Posted by: arai at 2006年08月18日 14:04
もう少しとっつきが良かったなぁ〜って思うことがありますね(^^; 導入にあたってもう少し指針やらがあると助かるんですが。 Posted by: GAMMARAY at 2006年08月21日 22:51
Post a comment









Remember personal info?