TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年07月16日

南極大陸展へ行く

3連休の初日はかねてから計画していたとおりに、国立科学博物館へ「ふしぎ大陸南極展」を観に行ってきた!
ここでは南極踏破の歴史や、日本観測隊の歩み、南極に生きる生物や、オーロラのメカニズムなど思ったより広いスペースで色々と興味のあるものが展示されていた。特にタローとジローの剥製は、こちらが映画で想像していたよりも大型の犬だったのちょっとビックリ!特に象アザラシとシロナガスクジラ(これは頭部だけ)の骨が展示されていたんやけど、恐ろしくデカイのでほんきでたまげてしまった!
他にもライブイベントということで、衛星インターネットで接続して、本当に南極の昭和基地とTV電話のようなことをもしていたりと、盛りだくさんな内容だったのだ(^^)
しかもこの科学博物館ってのはほかの常設展示場にも自由に入れるんやけど、こっちがこれまた面白い!ダイオウイカやアジア像、くじらの腸に宿る寄生虫など、これがまた面白いんだわ。
いやはや、なかなか楽しかったよ、コレ♪

んで帰りは上野のハードロックカフェでハンバーガーを食べて、とっても楽しい一日だったのだ。
あ、南極の前に、今話題の映画「ジダン 神が愛した男」を観たんやけど、レビューは別エントリで。

Posted by GAMMARAY at 2006年07月16日 12:04 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?